アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「伊豆」のブログ記事

みんなの「伊豆」ブログ

タイトル 日 時
アートフェスティバル2017
アートフェスティバル2017 伊豆高原では今年もアートフェスティバルが開催されています。 時間を見つけながら10件ほど見て回りましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。 重岡健治先生は制作に追われながらの開催でした。優しいお人柄で、手を動かしながらもお話をしてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 19:29
緑の季節2017
緑の季節2017 小室山のつつじを見に行ったのは昨日の夕方。 丁度見ごろを迎えていますので、GWには多くの人で賑わうことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 16:07
並河靖之七宝展・春爛漫
並河靖之七宝展・春爛漫 庭園美術館の「並河靖之七宝展」を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 18:43
女子会と花展
女子会と花展 「レガーロ・テラ」はイタリアンレストランです。 可愛らしいシカがお出迎えの玄関。 今回の女子会は4人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 17:22
春の足音
春の足音 イースターのアレンジメントを習いました。 もうそこまで春が来ています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 21:17
湯めぐり88
湯めぐり88 大浴場の露天風呂から大島から上がる朝陽が見れる「伊豆おおかわ」は、以前は「大川温泉ホテル」といって、ちょっとの間お花を活けていたホテルです。 そのホテルに行ってきました。招待券が2枚あるということで、同級生4人でお泊りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 19:44
2016晩秋
2016晩秋 今日の散歩はちょっとだけコースを変えて別荘地を歩いてみました。 ホテルやテニスコートもありますが、散ったモミジの赤が地面を染めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 17:36
2016.12月のディスプレイ
2016.12月のディスプレイ いつもの「いさり火」ダイニング「然」のディスプレイをしました。 12月なのでテーマはホワイトクリスマスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 16:53
2016紅葉!
2016紅葉! 昨日の一碧湖の紅葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 17:29
湯めぐり86
湯めぐり86 こちらの温泉の情報はお花の生徒さんからでした。 このホテルはいつもあるく一碧湖の散歩道にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 13:42
女子会と湖の紅葉情報
女子会と湖の紅葉情報 作家仲間でバーベキューをしました。 近況報告や他愛のない話なのですが、楽しい時間が過ぎていきました。 ものを創るという共通の仕事をしているお仲間ですので、なにか共通する感性を持っているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 13:26
伊豆番匠公募展
伊豆番匠公募展 工芸の作家のお仲間で「伊豆番匠公募展」を見に行きました。 まずは河津のイタリアンレストラン「ダルピラータ」でランチです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 22:15
ディスプレイ2016.10月
ディスプレイ2016.10月 10月の「いさり火」のディスプレイはツルウメモドキと亡くなった友人の陶芸家の作品を置きました。 「秋の実と陶人形」です。見事なツルウメモドキは友人の敷地に実っているのをお花屋さんが仕入れてくれました。これから実がはじけてオレンジ色が出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 10:16
ディスプレイ2016.9月
ディスプレイ2016.9月 伊豆大川の温泉旅館「いさり火」さんのダイニングルーム「然」の9月は、私の七宝を飾ってあります。 http://www.isaribi.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 16:47
朝の散歩5
朝の散歩5 車道を渡り、また大池に戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 20:50
朝の散歩1
朝の散歩1 朝の散歩を始めてから3か月が経ちます。道のりをご紹介しますね。 家から住宅街を抜けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/04 18:11
ディスプレイ
ディスプレイ いつもラウンジにお花の生け込みをしている伊豆大川の「いさり火」http://www.isaribi.co.jp/さんがお食事処をリニューアルオープンいたしました。 オーナーさんからディスプレイしてみませんかとお声をかけて頂き、思わず「わ、楽しそーー!」とお引き受けさせていただきました。 長さ約4メートル半、高さ60cm、奥行約45cmの空間ディスプレイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 21:01
鈴木秀昭 作品展 W
鈴木秀昭 作品展 W 陶芸家の鈴木秀昭さんの個展がギャラリーZEROさんで開催されました。もう7月の事でして、遅くなりましたが載せます。 エッチングと陶版の作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 10:16
jikka
jikka 今回のKJ(工芸女子)ランチ会は伊東市池の「jikka」でした。 大雨の中、辿り着いたらなんとも変わった建築でびっくり!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/03 19:04
湯めぐり81
湯めぐり81 三島の街が望める高台に「湯郷三島温泉」という日帰り温泉があり、行ってみました。 http://www.yugo.co.jp/spa/mishima/ 三階からの景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 17:44
大室山のラベンダー
大室山のラベンダー 生徒さんから大室山にラベンダーが咲いているという情報が入りましたので一緒に行ってきました。 以前菜の花が植えられていたところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 08:25
GW友来る
GW友来る ガラスの「アルマジロ」 ギャラリーZEROさんでは伊藤けんじさんのガラス作品を展示しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:06
緑の季節
緑の季節 装花の仕事頂きました。 玄関前です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 18:19
つつじと藤
つつじと藤 今年も見事に咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/28 17:58
個展終了
個展終了 ギャラリーでは初めての個展が終了しました。 沢山の方に御来場を頂きまして、大変感激いたしました。 お礼状も昨日発送して、10日も経ちましたがまだ余韻が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 17:26
個展前半終了
個展前半終了 今日は個展の中休みです。 ギャラリーZEROさんは火・水がお休みです。 初日は春の嵐! それでも7人の方にお越し頂きました。 今までの4日間でお花も増え、たくさんのお菓子も頂戴致しました。もう胃袋に収まったものがありますが、まだのモノは記念にパチリ。 皆さまお心遣い頂きまして大変ありがとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 11:46
七宝 前田裕子展
七宝 前田裕子展 個展のご案内です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 21:20
今日まで
今日まで 大室高原のさくらの里の枝垂れ桜が今年も見頃を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 20:54
湯めぐり78とスカイウオーク
湯めぐり78とスカイウオーク 伊豆長岡の古奈別荘のランチ&温泉に行ってきました。 お正月に姉と約束し、一度は雪騒ぎで見送り、やっと念願叶いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 21:02
冬の湖とKJランチ会
冬の湖とKJランチ会 ある日の一碧湖に氷が張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/15 21:40
伊東の日
伊東の日 たまたまスーパーに買い物に行ったら、人参10本110円で売っていました。そうです1月10日は伊東の日です。 連休中で観光施設や商店スーパー飲食店など、協賛店が割引やお楽しみを提供していました。 「ジュエルピア」は象牙の美術館で、伊東市民は半額の600円で入館できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 20:08
グランイルミ
グランイルミ 「グランイルミ」行った? すごくいいよ。 地元割引は13日までだよ。ということで行ってきました。割引前日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 18:54
冬はじめ展
冬はじめ展 七宝作家の樋村允彦氏と陶芸作家の奥様、島田和代氏の「冬はじめ展」に行ってきました。 富士山、椿、赤が印象的な展覧会でした。 この季節の赤は大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 17:55
2015紅葉!
2015紅葉! 今年の紅葉は昨年より遅く、暖冬のために温度が下がらなかったのでどうでしょうと思っていたら、なんと見事にこんなに綺麗に色付きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/10 20:16
勤労感謝の日
勤労感謝の日 花屋の若社長から頂いた、「勤労感謝の日」のプレゼント! 11月23日は確かに祭日で世の中はお休みで3連休。観光地で混むから、外出なしか・・・・ というくらいにしか考えていなかったのに嬉しいサプライズです。 お花の仕事をしているので、お花に特別な感情は無いのですが、花束頂くのってやっぱりうれしいですよねー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 17:45
楽しみ!
楽しみ! 最新のアレンジメント教室では「アドベント」でした。 クリスマスの4週間前から飾り、最初は1本のろうそくに火を灯し、次の週は2本その次は3本と増やして、クリスマスを待ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 22:40
伝統工芸の現在性と湯めぐり77
伝統工芸の現在性と湯めぐり77 春の東海伝統工芸展と東日本新作展の選抜作品が、熱海のMOA美術館で展示されていましたので、師匠と一緒に行ってきました。 こちらは昨年、東海支部の人たちとの研修旅行以来です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 19:58
スタジオアウン秋のランプ展
スタジオアウン秋のランプ展 ステンドグラス作家の村上さんご夫婦の「スタジオアウン」さんの展示会のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 19:24
この秋に
この秋に 一碧湖の紅葉が始まり、気が向くと出かけています。 昨日も行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/08 20:18
小枝真人 藤井慎介 二人展
小枝真人 藤井慎介 二人展 小枝さんと藤井さんの二人展が開催されています。 お二人は「感無料ミュージアム」の参加からのお付き合いです。  小枝さんは「東海伝統工芸展」で何度も受賞し、今では審査員もされている若手の陶芸家です。先日の「日本伝統工芸展」では名古屋からご一緒でした。奥様の板井玲子さんも陶芸家でご活躍中です。  藤井さんは「日本伝統工芸展」で新人賞を受賞されるなど、期待の木工作家さんですが、数年前に指の怪我をされてから、伝統工芸の仕事は辞めてしまいました。「緻密なことができなくなった代わりに違う方向性の仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 20:37
2015・秋&湯めぐり76
2015・秋&湯めぐり76 姪の子の小学校の運動会に行ってきました。 母校ですのでお友達にも会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 15:57
小さい秋
小さい秋 暑い夏の終わりには一気に寒くなり、それでも日が差すと真夏のような暑さで、台風がいくつも訪れ、大きな災害も引き起こして、本当に季節の移ろいが激しいこの頃です。 サツマイモを見るとつい買ってしまうのは、やはり秋が近づいてきたからでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 22:58
2015.暑い夏
2015.暑い夏 今年も按針祭の花火を見に行ってきました。 毎年、姉とウナギを食べてから浜辺に向かいます。海上花火の向こうには大きな船が浮かんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/11 20:32
湯めぐり74
湯めぐり74 修善寺の筥湯は取引先の「三笑」さんのすぐ近くなのに、タイミングが悪くてなかなか行く機会がありませんでしたが、遂に決行できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 10:42
湯めぐり73
湯めぐり73 箱根芦ノ湖プリンスホテルの蛸川温泉 箱根 湖畔の湯に行ってきました。 この日は箱根で震度3の地震があったのですが、行ってしまいました。 流石に人は少なく、じんわり染み入る温泉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 18:21
オープンガーデン2015
オープンガーデン2015 オープンガーデンを見に行ってきました。 七宝の生徒さんと二人でのんびり一日お花に囲まれましょうと出かけていきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/24 21:52
KJ女子会アートフェスティバルとランチ
KJ女子会アートフェスティバルとランチ 今月の女子会はアートフェスティバルを巡り歩きました。 重岡健司先生は来年袋井の駅に設置されるブロンズ像をを制作中でした。 高さ9メートルの彫刻は部分で制作して、現地で溶接とのこと。 こんな大きな作品の制作過程を拝見できて感激でした。 説明を聞けば聞くほど、今は芸術で仕事wしていくことの難しさを痛感させられました。 この仕事はコンペで勝ち取ったとのこと。かなり著名な作家も出典した中を先生が勝ち取ったのです。 やはり素晴らしい! 今は左側の小さい模型の上の方を制作中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 21:56
湯めぐり72
湯めぐり72 千歳荘は伊豆長岡温泉にある国家公務員宿舎いわゆるKKRです。 とてもいいお湯だと聞いていたので静岡に行く途中によってみました。 レトロ感満載の湯船に一番乗りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 23:03
アートフェスティバル2015開催中
アートフェスティバル2015開催中 今年も伊豆高原のアートフェスティバルが開催されています。 工房里庵は七宝の生徒さんと陶芸をしているご主人のお二人が参加されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/05 18:14
2015年の春
2015年の春 修禅寺を訪れたのはいつもの工芸仲間の女子会でした。 新芽から若葉に変わる木々のなか、荘厳なお寺の姿が清々しくそびえたっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 21:20
桜2015桜
タイムリーに届けたかった桜の情報。 この日は春の嵐が訪れるとの天気予報に、小雨降る朝「さくらの里」に立ち寄り、見事な枝垂れ桜を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 21:41
湯めぐり70
熱川プリンスホテルの日帰り温泉に行ってきました。 こちらの♨はとてもいいと噂には聞いていたのですが、タイミングが合わずはなかなかこれませんでした。 流石、熱川はあちらこちらに湯けむりが上がっている土地だけあって、少し塩分があって湯量も多く、温まるいい温泉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/03/27 20:59
KJランチと桜ツアー
2か月に一度の工芸仲間の女子会。 今回はランチと桜ツアーにしました。 今年の河津桜は開花は早かったのですが、その後の冷え込みでずっと咲くことができなかったようです。 2月23日のこの日は平年より5度くらい暖かく、まだ少し早いかな?と思いましたが、早春の桜を楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/24 11:41
古流協会展2015
今年も昨年同様、生徒さんと古流協会展に行ってきました。 家元先生のお作品です。 気になったものを載せてみますので、お楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/17 21:10
2015あけまして
2015年の玄関を飾ったのはアレンジメントで習ったしめ飾り。 大晦日から実家に帰り4日までお留守番していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 20:35
湯めぐり67
箱根「天成園」は同級生3人の忘年会しようという掛け声できまりました! http://www.tenseien.co.jp/ 美しい滝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 18:04
湯めぐり66
ベーカリーカフェ「東府や」は、湯ヶ島の納品の帰りに立ち寄ってみました。 田舎の田んぼのある道を国道から1キロほど走ると、いきなり立派な旅館が現れ、そして、若者や家族連れがカフェと足湯を楽しんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 17:44
秋から冬へ
ブリザーブドフラワーで作ったクリスマスリース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 17:20
一碧湖の秋2014
「一碧湖の紅葉がきれいよ〜〜!」 生徒さんの情報が入ったので、朝、通りがかりに立ちよりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/27 20:48
MOA美術館
今年の日本工芸会東海支部の研究会は熱海MOA美術館でしたので、参加しました。 エスカレーターはこの美術館の名物??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 19:56
5人の作家たち
今、伊豆高原のギャラリー ZERO で「5人の作家たち」と銘打って展示会をしています。 「感無料」でご一緒していた作家さんたちとのグループ展です。 お庭付きの小さなギャラリーで、作品たちがのびのびしています。 http://www.azabu-zero.shop-site.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/16 23:02
2014・箸まつり
伊東の夏のイベント最後の「箸まつり」が行われました。 伊東温泉で使用した箸を積み上げた箸供養塔に火をつけて供養する珍しいお祭りです。 何年かぶりに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/24 23:12
花火と団子
伊東「按針祭」の花火のフィナーレは圧巻でした。 夜空一杯の花火! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/11 21:50
オープンガーデン
フラワーアレンジメントの先生に「生徒さんがオープンガーデンをするので見に行きませんか?」と誘われ、行ってきました。Hiroko’s Garden。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 22:39
アートフェスティバル2014
5月のGW、今年も林泉寺の藤棚が満開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 23:03
明けました2014!
玄関飾りはアレンジメント教室で習いました。 扇子も和紙で手作りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/05 23:44
金子国義とエロスな仲間達
伊豆高原のブックカフェ「壺中天」では「金子国義とエロスな仲間達」という展覧会が行われています。 知人の前野悦子さんも参加しているということなので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 21:12
湯めぐり63とランチ週間
網代温泉の「大成館」は佇まいが素敵です。 箱根からの帰りに立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/08 20:26
箱根2013秋
箱根に住む友人に会いに行ってきました。 駅伝ミュージアムがあるのは芦ノ湖のゴール地点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 23:49
湯めぐり62
「ラフォーレ修善寺」のお風呂に行ったのは一昨日でした。湯ヶ島のお店に納品した帰り道です。広い湯船につかったのは私ひとり! http://www.laforet.co.jp/lfhotels/szj/spa.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 22:34
箱根2013秋
箱根を訪れたのは9月の初めころでした。 関所は平成19年にリニューアルされて、歴史通りの場所に再現されたそうです。 もう30年以上も前に訪れてはいたのですが、かなり規模も大きくなり、資料館も整っていて面白くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/17 22:48
湯めぐり60
修善寺の「宙」は以前訪れたのだけどお休みだったホテル お風呂上がりには素晴らしい庭が眺められるロビーで一休みしました。 ここを訪れたのは9月だったかなあ・・? http://www.kinryu.net/html/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 22:45
湯めぐり59
「ホテルサンバレー富士見」の日帰り温泉に行ったのは6月頃だったでしょうか・・・ こじんまりした浴槽には誰もいなかったのでパチリ!が成功! http://www.izu3800.jp/hotel/fujimi.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 23:03
彼岸花2013
忙しさにかまけていたら、あっという間に秋が来てしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/28 23:31
湯めぐり53.54.55
伊豆長岡温泉の「山田家」も百八湯めぐりにありました。 なんと素晴らしいお湯とこの広さ!しかも一人で貸切で贅沢な限りです。 http://www.yamadaya-ryokan.co.jp/p_onsen.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/29 22:24
椿で遊ぶ
伊東市宇佐美在住の樋村允彦氏の企画展「椿で遊ぶ」が開催されています。 ご自宅の工房にギャラリーがあり、奥様の島田和代氏の陶芸と共に新作が展示され、楽しい一時を過ごしてきました。 お茶を点てて頂きながらのおしゃべりはとても楽しくてついつい時間の経つのを忘れてしまうほど・・・ 私とは全く作風の違う樋村氏は私のどんな質問にも嫌な顔ひとつせずに答えてくれます。 一子相伝で伝わってきた伝統的な七宝の閉鎖的な姿勢を否定するかのように・・・ どんな会にも属さず「好きなことしかしない」と自分を貫い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 22:24
湯めぐり49.50.51.52
「伊豆108湯めぐり」キャンペーンのひとつに「かんぽホテル」がありました。 たまたま無料招待券を頂いたので、ダメかな?と思いましたが、スタンプ押してもらえました。 とても感じの良いフロントマンでした。 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/izukougen/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 22:16
河津の桜と南の桜
早春の前に咲く河津桜はあまりにも有名です。 春一番が吹いた2日間の暖かさであっという間の開花だったようです。 河津の桜はもうちらほらと花びらを落としているものもありましたが、概ねは5・6分咲きというところでしょうか。 姉や姪の子供達と桜づくしを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 23:03
湯めぐり46.47.48と伊豆百八湯めぐり
湯の国会館は湯ケ島のお店納品後のお楽しみに寄ってきました。 ここは随分久しぶりです。 湯料800円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 22:25
水仙と湯めぐり46
下田爪木崎の水仙祭りが最終日ということでしたが、まだまだ見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/01 23:01
冬の湖
一碧湖の散歩は久しぶりです。 静かな湖畔にとりが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/27 23:11
湯めぐり44.45
「弁天の湯」は市内にあります。周りはほとんど住宅地なので観光客はあまり訪れないかもしれません。 私も簡単な地図を見ながらでしたので探し回ってしまいましたが、なんとかたどり着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/27 22:52
湯めぐり42.43
「大黒天の湯」に行ってきました。ここは伊東の中心街あたりに位置し、松原温泉会館という、いわゆる地域の公民館に併設しています。 大黒天さんの足元からはお湯が湧いてきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/23 17:59
湯めぐり41
それは偶然でした。修善寺の赤い橋の前を行くのはなんと「草薙の湯」のトラックで、毎日中伊豆から温泉を運んでいるとは聞いていましたが、本当でした!びっくりびっくり〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/16 21:03
今年最後のメッセージ展
今、伊豆高原ミュージアム「感無料」では「今年最後のメッセージ展」が開催されています。 私は参加していませんが、新作の作品もあり、ゆったりしたスペースでとても見やすい会場になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/03 22:46
湯めぐり35.36
伊豆長岡温泉の「湯らっくすのゆ」に行ってきました。 ネーミングに惹かれて気になっていた温泉です。綺麗な建物に好感をもちました。お湯は熱いですが、慣れれば大丈夫です。かけ流しのとてもあたたまるいいお湯です。ただ、洗い場が4個しかないので、人数が多くなると入場制限されてまたされます。私は偶然すんなり入れましたが・・・。湯料300円なり。 http://www.izuhapi.net/detail/index_764.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 23:06
モノクローム展
「伊豆高原ミュージアム・感無料」では10月の企画展として、 岡崎正人・土居慶司・春日広隆・木戸孝子の4名による「モノクローム作家展」が開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 20:51
湯めぐり34
東海館のお隣の稲葉館は文化財のホステル ケイズハウス伊東温泉として生まれ変わりました。 http://kshouse.jp/ito-j/index.html 立派な玄関です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 18:01
湯めぐり33
東海館は伊東の老舗旅館でした。 時代の流れで閉館を余儀なくされましたが、市民の強い要望でその姿を現存の形で残し、観光の拠点として生まれ変わらせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/16 18:34
湯めぐり31.32.
大仁温泉の一二三荘に行ってきました。ここは狩野川のつり客の宿泊場所でもあり、日帰り温泉もOK! 源泉賭け流しの湯船は広さ4畳程度でしょうか、熱く透明なお湯がさっぱりと気持ちがよい。なんと300円也。 http://123-sou.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/26 23:20
○△□展
伊豆高原ミュージアム「感無料」では「○△□展」を開催しています。 http://www.facebook.com/IzukogenMuseum ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/09 16:15
湯めぐり29.30
伊東市内のメジャーな温泉に行ってきました。「高原の湯」は、いつも行く花屋さんの近くにあります。 http://www.suiransou.com/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 23:25
2012・花火!
今年もまた「按針祭」の海上花火を楽しみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 22:46
桜の里2012・夏
大室山麓の桜の里は、この季節人もまばらですが、ひっそり咲いているのはカンゾウや鬼百合です。 通りすがりにちょっと歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 20:30
イギリスからの便り
イギリスの恩師から夏の便りが届きました。 庭のカラーで素敵に活けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 21:28
アフリカンアート展
今、伊豆高原ミュージアム・感無料では「アフリカンアート展」が開催されています。 もともと、このミュージアムは林雄三氏が「アフリカンアートギャラリー」として個人所蔵のコレクションを展示していたギャラリーでした。今回はその一部を紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 22:19
ランチ!
ここのところのランチのご紹介! LUCEは伊豆高原の桜並木通りにあります。 http://ameblo.jp/luce2012-1-27/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/11 23:12
アートフェスティバル後半 湯めぐり24.25
「田島征三 草のなかのアート虫たち」はご子息の店「ビストロくさむら」でやっています。 庭はくさむら、あちこちに作品があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 22:27
伊豆高原アートフェスティバル
「伊豆高原アートフェスティバル」が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 18:44
2012 G・Wはじまり
小室山のつつじは連休後半が見頃らしいと聞いていました通り、まだ少しはやかったけれど、お天気は上々、5月の風を満喫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 22:54
「絵七宝・陶展」 湯めぐり23
伊豆高原ミュージアム・感無料」では樋村允彦・島田和代ご夫妻による「絵七宝・陶展」が。今月30日まで開催されています。ご夫妻の色彩と作風は美術館の雰囲気にマッチしていて、素敵な空間を演出しています。是非お出かけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/26 22:58
富士霊園の桜と湯めぐり.22
今日は知人のお墓参りに同行しました。 桜真っ盛り、富士霊園の旬の桜をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/21 22:13
湯めぐり・21 南山荘
伊豆長岡の南山荘に行ってきました。 http://www.nanzanso.jp/ 著名な文豪や政治家も訪れた高級旅館だったようです。以前から気になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 20:54
湯めぐり16.17.18.19.20
長岡の湯屋光林に行ってきました。 http://www.furoya.com/index.shtml 清水のアトリエ展搬入の帰りに寄ったので、7時過ぎでしたので500円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/12 23:20
2012感無料オープン!
「感無料」が4月からオープンしました。 今年度から「伊豆高原ミュージアム・感無料」としました。 通常の開館は金・土・日(祝)になります。(4月〜12月) でも、5月だけは伊豆高原アートフェスティバル参加しますので、9・16・23・30のみ休日とします。 どうぞご来館くださいませ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 23:15
湯めぐり13.14.15
「ほたる」がとってもよかったのでまた来ました。 お食事のメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/26 21:26
湯めぐり11.12
伊豆湯ケ島のお店「炎彩」に納品の帰り道、船原温泉の「ほたる」という日帰り温泉にいってきました。 ここは以前船原温泉ホテルで「純金ブロ」で有名だったところです。 http://www.tokinosumika.com/hotaruizu/ 国道136から西伊豆に向かう途中で、のどかな田舎の中にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 21:42
春の雪
2月の終わりに降った雪はあちらこちらを通行止にして、大暴れでした。 窓辺に飾った椿とお雛様も春の雪を見ていました。 今日はひな祭りですね。 私も甘酒作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 19:57
湯めぐり8・9・10
伊東市内にある「毘沙門天芝の湯」に行ってきました。 こちらはお出かけの帰りの夜立ち寄ったので写真がわかりにくいので 人様のページお借りします。   ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/ito_kusumi/ito_kusumi.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 21:23
湯めぐり6・7
伊豆大川にある露天風呂「磯の湯」に行ってきました。 この日はいつもの生け込み「いさり火」に行ったので中居さんに訪ねました。 「海のほうの露天風呂はどうなんですか?」 「いいですよ。うちの温泉を使ってるのですごく温まりますよ。割引券を上げます」 聞いてみるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/15 22:59
湯めぐり3.4.5 音無神社 大室山山焼き
湯めぐりの3.4.はお馴染みの「百笑いの湯」に行ってしまったので、ここでは省略します。 そして5は伊東温泉「緑風園」に行ってきました。 http://www.ryokufuen.com/ 足湯も備えた玄関ですが、入って2・3人用でしょうか。道路際で見過ごしてしまいそうな小ささです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 21:00
再会記念日
40年ぶりの再会の席を川奈ホテルで。中学校時代の同級生3人でディナーを楽しみました。 http://www.princehotels.co.jp/kawana/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/28 21:56
湯めぐり・2
昨日は山笑さんのお店番の帰り道、中伊豆冷川の「ごぜんの湯」に行ってきました。 こちらは以前ここまで来たのですが、この門構えになんとなくおののいて入る気がせず引き返したところです。 今回は勇気を出して門をくぐりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/24 00:03
2012 はじまり
新しい年が始まり早1月ももう半分が過ぎました。 昨年の大晦日までしっかり働いたのでお正月は実家で寝正月でした。 下加茂の知人の金柑はとっても美味しいのでおねだりして頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/16 23:21
2012お正月花
例年通りお正月の装花に奔走していました。 花の雲 http://www.hananokumo.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 23:40
ふたり展 X
修善寺のギャラリー山粧での師匠とのふたり展はもう5回目になりました。 正面に見える「赤富士」は私のお友達からの注文品で、納品を2月にしてもらっての展示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/21 20:42
村上加代子展
今、「感無料」では村上加代子さん個展が開催中です。 ステンドグラスのランプのあかりの世界をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/08 20:29
忍野八海へ
河口湖からのんびりドライブを楽しみながら到着した「忍野八海」も是非訪れたかった場所のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/19 21:28
芸術祭2011
今年も伊東市の芸術祭に参加しました。 市民大学からサークル活動に発展してから毎年参加を重ね23年目になります。 随分長い月日が流れたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/21 22:24
村祭り
今年のお祭りは晴天に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/13 19:36
堀内 朗 展
感無料ギャラリーでは今、南伊豆在住の堀内朗(アキラ)さんの個展を開催しています。 今日はお当番だったので写真を撮ってきました。 堀内さんの吸い込まれるようなブルーに魅せられ、一目でファンになりました。 彼独特の世界を少しですがご堪能ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/01 21:21
感無料・藤井慎介展
「感無料」MUSIUMでは木工作家の藤井慎介さんが個展をしています。藤井さんは私と同じ日本工芸会の正会員で、昨年の日本伝統工芸展では「新人賞」を受けました。今回、こちらに展示をされている作品はオブジェ的なものも多く驚きました。本人とお話をしたわけではありませんが、やはり、こちらの展示会場に合わせた作品づくりをされたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 20:47
2011バーベキュー
今年の夏のバーベキューは、朝晩は秋風が吹き出した、昨晩行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 20:09
イギリスからの便り・2011
イギリスの恩師から頼りが届きました。 お家のパティオに日本庭園を作ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/17 23:48
ショップオープン・感無料
「感無料」MUSEUMがオープンしてから3ヶ月経ったある日、今後の運営について話し合いがもたれました。そのうちの1つとして、記念に何かを求めたい方に、ショップを開きましょう、ということになりました。 小さな可愛らしいお店が誕生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/29 23:28
高橋眞吾展
高橋眞吾さんは画家さんで、そして大先輩の絵画七宝の作家さんでもあります。 個展会場に行ってきました。 油絵「巡り会い」優しい色合いが私好みです。 こちらの抽象絵画は「池田20世紀美術館に展示したときに評判がよかった」とご本人の弁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/02 23:29
2011 七宝工芸展
2年毎に開催している、ショッピングプラザ、デュオでの生徒さんの作品発表会を行いました。今年のポスターの大きさにはびっくり!! 少しですが、生徒さんの作品を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 00:42
2011小室山のつつじ
桜が遅かったので今年のつつじはどうかな・・・ GWのつつじ祭りに丁度いい具合に咲き誇っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/01 23:45
2011 さくらの里
今年はお花見できないかも・・・ それは寂しいから・・・前日12時まで仕事済ませ、れっつごー! ここでお弁当にしよう 八重の濃い目の枝垂れ桜が見頃でした。 染井吉野は散る間際かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/13 23:33
計画停電終了?
大震災から4週間が経ちました。昨晩はまた大きな余震があり、予断を許さない状態にあります。でも、今日は東京電力の計画停電が打ち切りになるとの報道がありました。これはとても明るいニュースです。 こちらでも2回の停電を経験しましたが、その日はみんなで集まって、蝋燭や懐中電灯で、半分宴会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/08 22:38
搬入「感無料」
閉館したギャラリーを利用できないかと募って21人が集まった。彫刻、絵画、写真、陶芸、鍛金、ステンドグラス、写真、流木、彫金、仏像、アフリカンアート、人形、コラージュ、七宝。オープンは3月20日ですが、搬入したので少しご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/08 00:32
2月の出来事
まだ寒かった2月のはじめ、冬の日差しで白菜としょうがを干して漬物にしました。 甘みが増して美味しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/27 18:47
いがいが根から蓮着寺
冬の晴れた日曜日。 「いがいが根ってしってる?」 「しらない」  「ずっと気になっていたのよ。ポットボールって、岩に削られた丸い石があるんだって」 「行ってみようか」 ということで出かけてみました。 城ヶ崎海岸のピクニカルコースの一部です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 23:19
花の雲
いつもお花の生けこみをさせていただいている「花の雲」さんが昨日、旅番組で紹介されました。 もちろん、しっかり録画もして拝見しました。以前、よくテレビで取り上げられていた「一碧湖ホテル」「一碧湖美術館」もお花を生けていたので、放映の時は楽しみに見ていたのですが、花が映ることはほとんど無く・・・・・ 今回はどうでしょう?うーん、「花の雲」ですから、少しは「花」も映してくれるかも〜・・・・と楽しみにしていました。 テレビで、花を捕らえた時間は多くはありませんでしたが、入り口からグロリオーサ・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/23 22:45
2011.1.10
初島が臨める海岸通り。 朝、電話で起こされた。「そっちの雪どう?」姉から。「うーん、少し降ってるけど、道路は大丈夫よ。東の空が明るいから、もう止むんじゃないかな・・・」 こんな一日が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/10 23:01
なぎさ公園
秋の休日なぎさ公園に行ってみました。公園に足を踏み入れたのは何十年ぶりでしょう! こんなになっていたとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/10 23:17
ギャラリー山粧にて
修善寺の「ギャラリー山粧」では、オーナーの田口行央氏の写真と花岡隆氏の焼き物が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 17:57
花火・花火・花火?
今年も「按針祭」の花火を見にいきました。8月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/17 22:42
湖と紫陽花
遠くに住む友人が紫陽花の写真を送ってくれましたのでご紹介します こちらはとても変った種類のようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/23 00:27
6月の花
この季節はいつも伝統工芸展の出品の作品製作に追われ、ブログの更新もままなりません。しかも写真も撮っていなくて・・・・ 紫のかすみそうはその色の液体を吸わせているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 21:25
春爛漫の花たち
春から夏に向かう季節はブルー系の花が多くなるような気がします。撮り貯めておいたお花の写真をランダムに載せますね。 静岡の師匠のところのアトリエ展が開催されて、生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/15 23:27
箱根
GWの今日(2日)箱根に行ってきました。 芦ノ湖と富士山は窓越しにみる成川美術館(http://www.narukawamuseum.co.jp/)からの景色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/03 00:22
つつじ2010
今年も咲きました、小室山公園のつつじたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/28 22:31
新緑狩り
今日は「奥野ダム」に行きました。さくらは満開を過ぎましたが、それでもほのかに山をうす桃色に染めて、新芽の緑は数多くのみどり色で山を彩っています。紅葉狩りがあるなら新緑狩りがあっていいと思うほど、この時期は好きです。一緒に楽しんでください。 早、つつじが咲いていました。ここから出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 22:39
修善寺そぞろ歩き
「ふたり展」に遠くの友人たちが訪れてくれました。「修善寺っていいところね〜〜〜」と声を揃えてのみんなの感想。同じ道をご案内しますね。 「竹林の小途」は写真をとりあう場所です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/01 23:03
ふたり展W
始まりました。 師匠との「ふたり展」をご案内します。 今日無事搬入を終え、明日(3/15から4/10まで)修善寺のギャラリー山粧さんで展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/14 21:56
春ごはん
姉と久々に夕飯でもと、出かけたお店は近所のレストラン。食事の後のデザートに飾ってあった河津桜がすごくよかったのでパチリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 23:03
春を待つ花
一昨日 雪に見舞われたとは思えないほどの日差しの今日。山には白いものを残していますが、ここのところ撮りためておいた“春を待つ花”を載せて置きます 「いさり火」の緋寒桜は伊豆大川の駅で邪魔になったのでと伐採したものをいただいてきたものだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 22:50
2010 雪
朝、外をみたらびっくり!!!家の前は白銀の世界 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/18 22:51
ヤマモトコーヒー一番館
市内の「ヤマモトコーヒー一番館」もう35年以上前からの古い喫茶店。たぶん伊東で私の年代の人は一度は訪れていると思います。 車の修理にかかる時間つぶしに久しぶりに来て見ました。ウエイトレスの方は見たことのある女性でびっくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/10 22:59
2010・春の花
お正月がすぎてからのお花のいろいろです。 暮れには4500円してた紅白の餅花(柳に御餅がついています)も、イブを過ぎたクリスマスケーキのように、新年を迎えるとお花屋さんももてあまします。で、おまけ交渉して(わたしが儲かるわけではないのですが・・)使います。 新年の時よりも豪華!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/23 23:04
お正月
2010年のはじまりです。 風が強くて寒かったけれど、良く晴れたいいお正月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/07 22:04
2010 新春
新年明けましておめでとうございます。 皆様はどのようなお正月をお迎えでしょうか? 本年も宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/02 01:53
花吹雪
お花屋さんのご招待で「花吹雪」http://www.hanafubuki.co.jp/index.htmlで忘年会をしました。 お食事をご紹介しますね。先付けと前菜は目で楽しみ、食して美味! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/17 19:53
クリスマスの花・2009
赤沢迎賓館(http://top.dhc.co.jp/akazawa/geihinkan/index.html)の仲居さん 「お花がとても楽しみで、いつも癒されています」と色白の初々しいにっこり笑顔が素敵ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/05 22:45
伊豆のうみ
「伊豆のうみ」http://izunoumi.jp/ という旅館がリニューアルして明日オープンです。 生けこみを頼まれまして、今日行ってきました。 玄関のお花はストレチアで飛立つように、蔓うめもどきで実り多くなるように、赤いグロリューサと白いゆりで紅白にしました。枝は赤い藪椿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 23:22
一碧湖の秋
久しぶりに一碧湖に来てみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/15 23:20
夕焼け
ストーブに灯油を入れようと外に出たら、夕焼けの綺麗なこと! 2009年11月14日のうちの前の夕焼けです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 21:24
くつろぎのお店
食欲の秋です。ここのところ気に入っているお店を紹介しますね。 まず、伊東市の広野にある「オーガニックカフェ・チャント」http://www.orgaluck.com/chant/ 自然食品の店「レモン」のお隣で、自然食品を使ったランチとカフェがお気に入りです。 こちらの日替わりランチはヘルシーで体にやさしいと感じます。 夜はお酒も飲めるそうです。教室展の慰労会に夜のコースも頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/30 22:10
秋の花2009
「写真撮る?ブログに載せようか?」 「え?いいんですか?はい ブログに載せてください!」 快く承諾してくれた赤沢迎賓館の仲居さん。いまの若い子はいいなあ^^ 少しピンボケでごめんね。いつも親切で笑顔の可愛い女性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/10 21:21
“パステル画と色紙”展
石井香恵子さんの個展の初日に行ってきました。私が一番のお気に入りのバラの花。 写真は携帯で写したので画像が小さすぎてわかりにくいですが、実物はとっても素敵です 是非、お出かけください。 伊東市八幡野1063-2 陶芸長澤「無憂樹 」10:30〜17:00 9月7日まで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 21:11
夏休み
ひまわりが畑の境に咲いている。このあたりで畑をしてるのはほとんどおばあちゃん、自宅で食べる程度を耕しています。楽しみながら農作業をしている心意気が感じられ、可愛らしい景色に思わず微笑んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/23 23:19
安針祭・2009
台風の合間を縫って安針祭のフィナーレ海上花火大会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/11 22:10
秋の気配
「秋の七草」いえますか? 萩、尾花、桔梗、撫子、女郎花、葛、藤袴、・・・私の覚え方。 「萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」 (山上憶良 やまのうえのおくら、万葉集) こっちの方がかっこいいですね。朝貌(あさがお)の花=桔梗です。 もう女郎花がでてきました。竜胆、鶏頭、で秋の色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 23:18
ひと時
湯ヶ島のお店「炎彩」に納品に行って来ました。もう随分長いお付き合いをさせていただいていますが、窯場は初めて見学させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 23:18
2009・夏の花
夏といえばひまわり。イギリスの恩師からひまわりの生け花が届きました。ハイピリカムの赤が強い夏をかんじます。花器も陶芸教室で習ってのお手製だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/22 22:36
吉田まで
吉田の神社。今日は吉田の100円ショップまでお買い物にいきました。帰り道を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/11 22:51
紫陽花を生ける
今日は生けこみの日でちょっと珍しい白いグリーンの紫陽花を生けました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 23:19
池の花菖蒲
伊東市大室山の麓に「池」という所があります。矢筈山の麓、平らな田んぼがあるのですが、近来は休耕田が多く、そこに花菖蒲を植えるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/11 22:31
第4回 七宝工芸展 初日
初日、一番最初に届いたのはお花です。うわーッ、、だれから届いたのでしょうか?こんなでっかいハート、感激Kさんありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/29 23:24
第4回 七宝工芸展
明日5月29日から3日間、私の生徒さんたちの作品展が開催されます。2年毎で早4回目となりました。 お近くにお越しの際には是非ご高覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 22:22
若葉のさんぽ道
グリーンに白抜きの看板が素敵だった一碧湖美術館。 昨日をもって閉館となりましたが、数日前に最後のランチバイキングをしてきました。もちろん家から徒歩でお散歩コースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/12 00:14
小室山のつつじ
今年も見事に咲き誇った姿で出迎えてくれました。小室山のつつじを見に行くのは毎年の行事です。 昨日はなっちゃんとふたりで、今日29日は陽ちゃんと姪もいっしょです。おやつをリュックに詰めて、おべんと持ってピクニックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 22:10
一碧湖美術館
伊豆一碧湖美術館(http://www.izu.co.jp/izukogen/museum/ippeki/ippeki.htm)はカシニョールの絵を常設し、企画展も行いながら一碧湖を訪れる人たちを楽しませてくれましたが、5月10日をもって閉館するそうです。今日は散歩がてらテラスでソフトクリーム戴いてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/27 21:40
奥野ダムのさくら
今日は奥野ダムのさくらを見に来ました。この川はダムの水源のはじまりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 21:12
さくらの里
やはり来てしまいました、大室山の桜の里。しだれ桜は今年も見事に咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 21:53
2009.一碧のさくら
夕方になって、急に散歩と決め込んだ。イトーピアの別荘地の桜はちょっとした穴場です。 小さい花壇と桜のコントラストがとても可愛い!取れたての写真を載せますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 22:31
2009.さくら
今年の桜は寒の戻りで3月28日の今日でもまだ咲ききらないところが多い。この一碧湖の桜は5日くらい前の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 20:58
お彼岸・2009・春
春の彼岸のお中日、例年の如くお墓参りに出かけます。 らっぱ水仙と雪柳が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/20 22:40
千里苑の椿
10年ほど前まで「千里苑」という和風ペンションをしていた庭の椿は、オーナーが伊豆の地を愛し、多種の椿を植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 00:39
桃の花
もうすぐ「ひな祭り」です。花は季節を生けるので、ここのところ桃の花を生けています。 赤沢迎賓館に先週生けた桃の花は満開の見頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/28 00:46
また休み
春一番が吹き荒れた翌日もこのあたりは強風でした。 なっちゃんが「お散歩にいこう〜」って、いつもの道を歩いていたら、木が根こそぎやられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 22:34
もっと休み
暖かい冬の休日、ぐらんぱる公園(http://www.shaboten.co.jp/guranpal/index.html)に行ってきました。 たぶん、30年ぶりくらいに訪れました。昔はこんな馬とか縞馬がいて、あとはシンボルの地球儀があっただけだったような・・・・遠い記憶なので定かではありませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 21:25
伊豆下田の水仙
伊豆下田の爪木崎の水仙を見に行ってきました 今が見ごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 22:47
2008・終
2008年も残すところあと二日。ここ、赤沢迎賓館(http://top.dhc.co.jp/akazawa/akazawanosato/open/index.html#04)もお正月を迎えるお花の準備は終わりました。 花屋で一番大きなこけ松とろっかく柳、佐賀菊、葉牡丹。格調高く生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 20:15
ふたり展
師走の20日から、修善寺のギャラりー山粧に於いて師匠との「ふたり展」が始まりました。新年の1月末まで開催しております。修善寺にお越しの際には是非ご覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/22 23:57
2008・晩秋の湖
陽が落ちるだけの夕方の湖。風のない湖面は鉛色に輝いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/14 22:04
2008・秋
家の前の林の風景。この秋が最後になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 22:42
赤沢迎賓館(http://top.dhc.co.jp/akazawa/akazawanosato/open/index.html#04)です。 場所が変わりましたが、生け方はそれほどでもない感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 22:22
芸術祭
伊東市の芸術祭に私が講師を務める「七宝オーロラ」の皆さんが出品しました。 この作品は名古屋開府400年事業のキャラクターに選ばれた「はち丸」です。 http://www.nagoya400.jp/introduction/ 作者のおばあちゃまが七宝で作り、表彰式には親族で首にかけて出席したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/21 18:27
秋祭り・宵夜
ここのところ招いている大道芸のピエロのミュータン。去年からアシスタントのかおりちゃんと一緒です。一輪車やパントマイム、輪投げ、中でも風船を使っていろいろなものを作ってくれるので子供たちは大喜び! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 22:39
秋祭り・2008
今年の秋のお祭りは10月11.12日の土日に行われました。実家のある十足というところの神社の境内で、三番叟を奉納し、宵夜では大道芸人のショーやビンゴゲーム・カラオケ大会などが行われ、飲み物や食べ物が振舞われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 19:54
装花
再び生けこみの花です。 秋には赤い色を生けたくなります。鈴バラの赤、鶏頭の赤、赤を引き立たせたい為にリンドウの青を生けています。 リンドウは深山リンドウが好きです。先端がちょっと開いて可憐ですし、色も赤が入って鮮やかさが増しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 21:46
2008・夏の思い出
一碧湖のボート乗り場。今年も何回も訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/20 20:57
生け込み
お花の生け込みは大好きな仕事のひとつです。 生け花は瞬間芸術。出会った花をいかに美しく生けれるか、それは生ける場所によって違いますし、週一回の生け替えなので、次の週まで持つものを選びます。そして、季節を先取りし、なるべく変わった花を使いお客様を驚きでお出迎えしたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 22:24
惠子さんの陶人形・その2
惠子さんの数少ない作品を見つけましたので、載せておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 20:46
惠子さんの陶人形
切り株にかわいい子供たちが住み着いています。これはもう30年位前の作品でしょうか?この出会いをきっかけに私も陶芸を習い始めたという経緯があり、惠子さんとはそれ以来のお付き合いになります。 今日は彼女のメルヘンの世界を紹介いたしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 00:03
夏休み
お稽古が休みなので9日から13日まで私も夏休み!お盆、お正月、GWはどこにも出かけないのが観光地の鉄則。「予定を立てないで気ままにしたいことをする」と決め込み、昨日から楽しんでいます。今日は曇っていて風も吹いてる。いつもと違う道を散歩にでかけました。黄花コスモスが涼しそうに風に吹かれていましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 16:27
川奈ステンドグラス美術館
次は「川奈ステンドグラス美術館」へ。今回は時間が無かったのでショップだけ覗いてきました。私は何回か訪れていて、食事も美味しく、カフェからは川奈のゴルフコースが眺められてとてもゆったりとできます。伊豆にお越しの際にはお勧めです。 http://www.kawana-proposemuseum.com/stained/index.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 00:34
赤いやね
埼玉から友人が帰省した。私が伊東市の市民大学で七宝の講師を務めた時の生徒さん。その後気が合い、十数年友人関係が続いている。ランチを約束し「なに食べる?」「そうねえ、家庭で食べてないものがいいな」「じゃあ問題のうなぎでも」と土用の丑の日の先取りの後、川奈の「赤いやね」という喫茶店に行った。「なつかしいね〜〜〜」ここはもう30年近く前に開いたお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 21:56

トップへ | みんなの「伊豆」ブログ

徒然日記 伊豆のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる