アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
張り子の人形
張り子の人形 このねこの人形に出会ったのは、知人のOさん宅のリビングでした。まあ、素敵ですね〜、こんなのいさり火さんのディスプレイにお借りできないかしら?とお願いしましたら、出てくる出てくる、ご主人様が廊下や階段など、無造作に置いて楽しんでいるものを出してくださり、快諾してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/03 21:30
夏やすみ
夏やすみ 按針祭の花火大会に行きました。 毎年姉と出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 12:02
夏休み
夏休み 川奈のステンドグラス美術館で今日までランチデザートの食べ放題が今日(7月31日)までなので行こうということになりました。 パテシエの方がサービスして下さり、これで一人前。お代わり進めてくださったけどもう充分! どれもこれもとっても美味しかったですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 16:19
ひと休み
ひと休み 「久しぶりに浄蓮の滝行ってみようか」と陶芸家の友人と修善寺の山笑さんの納品の後に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 20:20
アートフェスティバル2017
アートフェスティバル2017 伊豆高原では今年もアートフェスティバルが開催されています。 時間を見つけながら10件ほど見て回りましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。 重岡健治先生は制作に追われながらの開催でした。優しいお人柄で、手を動かしながらもお話をしてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 19:29
緑の季節2017
緑の季節2017 小室山のつつじを見に行ったのは昨日の夕方。 丁度見ごろを迎えていますので、GWには多くの人で賑わうことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 16:07
並河靖之七宝展・春爛漫
並河靖之七宝展・春爛漫 庭園美術館の「並河靖之七宝展」を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 18:43
女子会と花展
女子会と花展 「レガーロ・テラ」はイタリアンレストランです。 可愛らしいシカがお出迎えの玄関。 今回の女子会は4人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 17:22
春の足音
春の足音 イースターのアレンジメントを習いました。 もうそこまで春が来ています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 21:17
古流協会展2017&赤坂離宮
古流協会展2017&赤坂離宮 今年の古流協会展は昨年に引き続き生徒さんや友達4人で上京しました。 こちらは古流松應会家元先生のお作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 20:52
もう2月
もう2月 鬼は外! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 18:04
初女子会
初女子会 富士山から左に見えるのは南アルプス中央アルプスだそうです。こんな景色が見える中伊豆ワイナリーで今年最初のKJ(工芸女子)会でランチしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 21:37
2017始まりました!
2017始まりました! 我が家のお飾りはアレンジメント教室で創りました。 今年はモダンで素敵でしょ!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 20:20
クリスマス2016
クリスマス2016 彫金作家のOさんがどうしても欲しかったクリスマススノーを囲みながら、Oさん宅をお借りしてクリスマス会をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 20:39
2016.12月のディスプレイ
2016.12月のディスプレイ いつもの「いさり火」ダイニング「然」のディスプレイをしました。 12月なのでテーマはホワイトクリスマスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 16:53
ディスプレイ2016.11
ディスプレイ2016.11 「いさり火」のダイニングのディスプレイは鍛金作家の中村渉さんにお願いしました。 左の作品は確か「新工芸展」の入選作だと思います。 仲村さんは新工芸展の審査もされていた方です。 今は日展のみ出品しているとのこと、今年も入選されています。お近くの方興味のある方は是非! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 17:57
村祭り2016
村祭り2016 今年も実家のお祭りに行ってきました。 あいにくの雨模様で子供たちは可愛そうでしたが、宵宮の頃は雨も上がりました。 三番叟、カラオケ、剣舞、猿回しなど、相変わらずのお祭り風景 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 21:19
ディスプレイ2016.10月
ディスプレイ2016.10月 10月の「いさり火」のディスプレイはツルウメモドキと亡くなった友人の陶芸家の作品を置きました。 「秋の実と陶人形」です。見事なツルウメモドキは友人の敷地に実っているのをお花屋さんが仕入れてくれました。これから実がはじけてオレンジ色が出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 10:16
ディスプレイ
ディスプレイ いつもラウンジにお花の生け込みをしている伊豆大川の「いさり火」http://www.isaribi.co.jp/さんがお食事処をリニューアルオープンいたしました。 オーナーさんからディスプレイしてみませんかとお声をかけて頂き、思わず「わ、楽しそーー!」とお引き受けさせていただきました。 長さ約4メートル半、高さ60cm、奥行約45cmの空間ディスプレイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 21:01
東京へ
東京へ 東京の友人がマンション住み替えたというので上京しました、 夕飯はメキシコ料理のお店で3人で女子会です。エルトリート西葛西店 http://www.hotpepper.jp/strJ000155736/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 10:53
梅雨明け
梅雨明け 雲竜柳にオンシジュームの黄色があでやかです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 20:00
jikka
jikka 今回のKJ(工芸女子)ランチ会は伊東市池の「jikka」でした。 大雨の中、辿り着いたらなんとも変わった建築でびっくり!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/03 19:04
ビュフェ美術館とクレマチスの丘
ビュフェ美術館とクレマチスの丘 ベルナール・ビュフェ美術館に行ってきました。 http://www.buffet-museum.jp/ 気になっていた美術館です。孤高の画家さんですね。シャープなラインが胸に刺さります。 サインがかっこいいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 20:19
大室山のラベンダー
大室山のラベンダー 生徒さんから大室山にラベンダーが咲いているという情報が入りましたので一緒に行ってきました。 以前菜の花が植えられていたところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 08:25
緑の季節
緑の季節 装花の仕事頂きました。 玄関前です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 18:19
つつじと藤
つつじと藤 今年も見事に咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/28 17:58
個展終了
個展終了 ギャラリーでは初めての個展が終了しました。 沢山の方に御来場を頂きまして、大変感激いたしました。 お礼状も昨日発送して、10日も経ちましたがまだ余韻が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 17:26
個展の風景
個展の風景 個展初日は春の嵐に見舞われました。 私は晴れ女なんですけど、昨日あまりに汚れた車を洗ったりしたからでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 18:31
今日まで
今日まで 大室高原のさくらの里の枝垂れ桜が今年も見頃を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 20:54
古流協会展とラン展
古流協会展とラン展 恒例の「古流協会展」に行ってきました。 家元先生の作品です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 22:13
冬の湖とKJランチ会
冬の湖とKJランチ会 ある日の一碧湖に氷が張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/15 21:40
伊東の日
伊東の日 たまたまスーパーに買い物に行ったら、人参10本110円で売っていました。そうです1月10日は伊東の日です。 連休中で観光施設や商店スーパー飲食店など、協賛店が割引やお楽しみを提供していました。 「ジュエルピア」は象牙の美術館で、伊東市民は半額の600円で入館できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 20:08
この秋に
この秋に 一碧湖の紅葉が始まり、気が向くと出かけています。 昨日も行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/08 20:18
伊東市芸術祭2015
伊東市芸術祭2015 今年の芸術祭に七宝オーロラも参加いたしました。 私たちは平成元年からの参加で今年で27回目となりますが、年々参加グループが減っていくことを寂しく感じます。こんな手仕事をしたい人たちが居なくなっていくことは仕方がないのですが、若い人につながっていかないことが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 15:07
2015・秋&湯めぐり76
2015・秋&湯めぐり76 姪の子の小学校の運動会に行ってきました。 母校ですのでお友達にも会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 15:57
2015夏の暮らし
2015夏の暮らし 生徒さんからこんな素敵なはがきが届きました。 筆文字口座に参加して一日一枚1000日修行中1000分の10枚目だそうです。 頑張れ!! アトリエに飾っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 17:17
湯めぐり74
湯めぐり74 修善寺の筥湯は取引先の「三笑」さんのすぐ近くなのに、タイミングが悪くてなかなか行く機会がありませんでしたが、遂に決行できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 10:42
第七回七宝工芸展のお知らせ
第七回七宝工芸展のお知らせ 第七回七宝工芸展が開催されます。 私の教室、アトリエ釉の生徒さんと市民サークル七宝オーロラの合同作品展です。 伊東ショッピングプラザ デュオ 5月29.30.31の3日間。 10:00〜19:00まで(最終日17:00) 土曜と日曜は各先着20名500円で体験ができますので、是非お出かけくださいませ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 21:14
オープンガーデン2015
オープンガーデン2015 オープンガーデンを見に行ってきました。 七宝の生徒さんと二人でのんびり一日お花に囲まれましょうと出かけていきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/24 21:52
アートフェスティバル2015開催中
アートフェスティバル2015開催中 今年も伊豆高原のアートフェスティバルが開催されています。 工房里庵は七宝の生徒さんと陶芸をしているご主人のお二人が参加されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/05 18:14
湯めぐり71と杜若
湯めぐり71と杜若 仲村渉さんの器に活けた杜若(カキツバタ)は今日生けました。 杜若はお生花でしか生けたことがありませんでした。 たぶんそれは、とても高い花材であることからでしょうか。 お花屋さんで多く仕入れてしまったらしく、久しぶりにお稽古でも使い、私も生けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 20:34
桜2015桜
桜2015桜 タイムリーに届けたかった桜の情報。 この日は春の嵐が訪れるとの天気予報に、小雨降る朝「さくらの里」に立ち寄り、見事な枝垂れ桜を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 21:41
KJランチと桜ツアー
KJランチと桜ツアー 2か月に一度の工芸仲間の女子会。 今回はランチと桜ツアーにしました。 今年の河津桜は開花は早かったのですが、その後の冷え込みでずっと咲くことができなかったようです。 2月23日のこの日は平年より5度くらい暖かく、まだ少し早いかな?と思いましたが、早春の桜を楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/24 11:41
古流協会展2015
古流協会展2015 今年も昨年同様、生徒さんと古流協会展に行ってきました。 家元先生のお作品です。 気になったものを載せてみますので、お楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/17 21:10
湯めぐり68&バレンタインデー
湯めぐり68&バレンタインデー バレンタインの手作りチョコレート頂きました。こんな可愛らしい手作りチョコ頂いたのは初体験! 生のいちごチョコでしたので、すぐに頂いてしまったのが残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 23:04
2015あけまして
2015あけまして 2015年の玄関を飾ったのはアレンジメントで習ったしめ飾り。 大晦日から実家に帰り4日までお留守番していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 20:35
初秋2014
初秋2014 変わり彼岸花を見つけたのはお彼岸のお墓参りの途中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 23:22
第61回 日本伝統工芸展
第61回 日本伝統工芸展 今年の日本伝統工芸展入選いたしました。 深まりゆく秋の気配を表現したくて、冬を待つ蔓竜胆の花に柔らかい日差しが当たる様子に 「秋陽和」(あきびより)と名づけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/25 18:15
2014夏の花
2014夏の花 夏の暑さにヘコヘコしております。 ここのところ、生け込みの花を撮影することも少なくなりました。 やはりひまわりは夏の花ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/11 18:38
花と団子
花と団子 イギリスの恩師Tsuyoko先生が庭の写真を送ってくださいました。 よく手入れされていて、庭仕事がお好きなんだなぁ・・・・と感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 23:20
クレマチスの丘
クレマチスの丘に行ってきました。 ちょっと早いかな?とおもって行ったのですが、咲き始めの白や紫の色合いがとても清楚でよかったです。 http://www.clematis-no-oka.co.jp/main.php ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/01 20:44
オープンガーデン
フラワーアレンジメントの先生に「生徒さんがオープンガーデンをするので見に行きませんか?」と誘われ、行ってきました。Hiroko’s Garden。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 22:39
2014小室山のつつじ
今日の小室山のつつじです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 22:28
長崎ハウステンボスへ
羽田をお昼に発ち、福岡空港に着いたのは3時過ぎでした。「ハウステンボスに行きたい」姉のお供でツアーに参加したのは4月初めでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 20:21
2014春が来た?
花束は今日のアレンジメント教室で習いました。 生け花や花屋さんの仕事ではできない表現方法ができるので、とっても楽しいです。 お花は季節を先取りしますので、お正月からチューリップは出ていますが、やはり3月種類が増えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/07 23:08
古流協会展2014
牛庵は銀座でランチをネットで検索して見つけたお店です。 まんま「食べログ」印刷して行ったら、話題のお店だということです。 並んでいるね。と並んだら、あっという間に増えました。 花よりだんごであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/23 22:51
大雪!
この雪は先週の雪です。自宅の前は20センチ以上積もりました。 パンジーは雪の下でも花弁が凍りません。 それほど頑丈な花びらとは思えないのですが、寒さに強くて、すごい生命力を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/15 22:49
湯めぐり65とキリム体験
「はまゆう」は沼津のKKRの宿舎です。 http://www.kkr.or.jp/hotel/facilities_ditails_numazu.html 静岡に行く時には通りがかる道ですが、2時からの温泉にはなかなか入ることができませんでした。 たまたまその時間に通りましたので立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 23:09
明けました2014!
玄関飾りはアレンジメント教室で習いました。 扇子も和紙で手作りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/05 23:44
湯めぐり64と晩秋の出来事
ラフォーレ倶楽部伊東温泉湯の庭(旧ラフォーレ伊東)に行ってきました。 空いていたので撮影成功! 露天もありますが、ここは家族風呂が3つあって空いていれば自由には入れるスタイルです。 初めてでしたので大浴場に浸かってきました。 すこし塩素のにおいがしますが、温まるいいお湯です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/16 22:24
イルミネーション
イルミネーションが大好きな姉に誘われて、神戸に行ってきました。 ルミナリエは、先の震災の鎮魂と復興を祈願してのものだそうです。 入り口の点灯は見ることができませんでしたが、音楽とともに静かに静かに始まるそうです。 この入り口にたどり着くまで1時間ほどかかったでしょうか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 22:09
フラワーアレンジメント
アレンジメントの花はこれまでに幾度となく習ってきましたが、「ヨーロピアンフラワーアレンジメント」の教室に通い始めました。たまたま、お花屋さんに働き始めた人が、私の教室に生け花を習い始めました。その女性がアレンジメントの教室をしているということで、お互いに生徒であり先生です。 クリスマスまでの4週間前から飾る「アドベント」は、クリスマスまでの4週間前は1本蝋燭をともします。そして最後の1週間前は4本灯して、クリスマスを待ちます。 ドライの松ぼっくりやお花の中で、桧葉の葉っぱは生です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/22 22:21
彼岸花2013
忙しさにかまけていたら、あっという間に秋が来てしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/28 23:31
湯めぐり58と宴会ずくし
サザンクロスのゴルフ場は以前大橋巨泉さんが近くに住んでいてよく通ったようですね。 百八湯めぐりにも参加していたので行ってみました。 http://www.southerncross.co.jp/ 畳十帖くらいの湯船は横に長く一人ずつ外を向いて並んで入れるような仕組みです。 温度は適温で、お湯が柔らかくお肌つるつるになります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/21 21:54
湯めぐり56.57とお花見
昨日今日と二日間の出来事です。 清水の師匠のところのお花見に招かれました。 折角ですから、行く途中で、百八湯めぐりに参加している、伊豆長岡温泉の「天坊」に行くことにしました。 玄関のしだれ桜がお迎えです。 向こうの伊豆の山の山桜も綺麗。春の山は生命の息吹を感じ大好きです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 22:46
椿で遊ぶ
伊東市宇佐美在住の樋村允彦氏の企画展「椿で遊ぶ」が開催されています。 ご自宅の工房にギャラリーがあり、奥様の島田和代氏の陶芸と共に新作が展示され、楽しい一時を過ごしてきました。 お茶を点てて頂きながらのおしゃべりはとても楽しくてついつい時間の経つのを忘れてしまうほど・・・ 私とは全く作風の違う樋村氏は私のどんな質問にも嫌な顔ひとつせずに答えてくれます。 一子相伝で伝わってきた伝統的な七宝の閉鎖的な姿勢を否定するかのように・・・ どんな会にも属さず「好きなことしかしない」と自分を貫い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 22:24
河津の桜と南の桜
早春の前に咲く河津桜はあまりにも有名です。 春一番が吹いた2日間の暖かさであっという間の開花だったようです。 河津の桜はもうちらほらと花びらを落としているものもありましたが、概ねは5・6分咲きというところでしょうか。 姉や姪の子供達と桜づくしを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 23:03
湯めぐり46.47.48と伊豆百八湯めぐり
湯の国会館は湯ケ島のお店納品後のお楽しみに寄ってきました。 ここは随分久しぶりです。 湯料800円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 22:25
古流協会展2013
今年も行ってきました「古流協会展」銀座松屋に於いて。 こちらは古流松應会家元の作品。 目を引いたものを載せますので、楽しんでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 20:33
水仙と湯めぐり46
下田爪木崎の水仙祭りが最終日ということでしたが、まだまだ見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/01 23:01
湯めぐり41
それは偶然でした。修善寺の赤い橋の前を行くのはなんと「草薙の湯」のトラックで、毎日中伊豆から温泉を運んでいるとは聞いていましたが、本当でした!びっくりびっくり〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/16 21:03
明けました!
2013年の幕開けはいかがでしょうか。 昨年の12月は例年通り、忘年会やお花の仕事に追われ、ブログアップもままならず、風邪やノロにもかからずなんとか乗り切りました。 クリスマスケーキの生花のお稽古はとても好評でした。今年はチョコレートケーキでも! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/04 21:08
今年最後のメッセージ展
今、伊豆高原ミュージアム「感無料」では「今年最後のメッセージ展」が開催されています。 私は参加していませんが、新作の作品もあり、ゆったりしたスペースでとても見やすい会場になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/03 22:46
桜の里2012・夏
大室山麓の桜の里は、この季節人もまばらですが、ひっそり咲いているのはカンゾウや鬼百合です。 通りすがりにちょっと歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 20:30
イギリスからの便り
イギリスの恩師から夏の便りが届きました。 庭のカラーで素敵に活けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 21:28
沼津御用邸の花
以前にも紹介しましたが、今年も沼津御用邸での草月流のいけばなを見に行ってきました。 季節柄爽やかですっきりした花が多く、和の建物にふさわしい花でした。 竹の扱いが面白い大作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/04 21:43
設立100周年記念 いけばな古流松應会展
我流派・古流松應会は今年で設立100周年を迎えました。その記念展として銀座松屋に於いて「いけばなという魔法」をテーマに370点の作品を展示しましたので見に行ってきました。 まずは伝承の美を今に伝える「生花(せいか)」からご覧ください。 大きな松は家元の作品です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 22:32
2012 G・Wはじまり
小室山のつつじは連休後半が見頃らしいと聞いていました通り、まだ少しはやかったけれど、お天気は上々、5月の風を満喫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 22:54
湯めぐり11.12
伊豆湯ケ島のお店「炎彩」に納品の帰り道、船原温泉の「ほたる」という日帰り温泉にいってきました。 ここは以前船原温泉ホテルで「純金ブロ」で有名だったところです。 http://www.tokinosumika.com/hotaruizu/ 国道136から西伊豆に向かう途中で、のどかな田舎の中にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 21:42
春の雪
2月の終わりに降った雪はあちらこちらを通行止にして、大暴れでした。 窓辺に飾った椿とお雛様も春の雪を見ていました。 今日はひな祭りですね。 私も甘酒作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 19:57
百段雛まつり&古流協会展
目黒雅叙園で行われている「百段雛まつり」を見に行ってきました。 玄関入口の可愛らしい雛行列です。 詳しくはこちら↓ http://www.megurogajoen.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/21 23:49
湯めぐり6・7
伊豆大川にある露天風呂「磯の湯」に行ってきました。 この日はいつもの生け込み「いさり火」に行ったので中居さんに訪ねました。 「海のほうの露天風呂はどうなんですか?」 「いいですよ。うちの温泉を使ってるのですごく温まりますよ。割引券を上げます」 聞いてみるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/15 22:59
2012お正月花
例年通りお正月の装花に奔走していました。 花の雲 http://www.hananokumo.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 23:40
感無料・藤井慎介展
「感無料」MUSIUMでは木工作家の藤井慎介さんが個展をしています。藤井さんは私と同じ日本工芸会の正会員で、昨年の日本伝統工芸展では「新人賞」を受けました。今回、こちらに展示をされている作品はオブジェ的なものも多く驚きました。本人とお話をしたわけではありませんが、やはり、こちらの展示会場に合わせた作品づくりをされたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 20:47
2011小室山のつつじ
桜が遅かったので今年のつつじはどうかな・・・ GWのつつじ祭りに丁度いい具合に咲き誇っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/01 23:45
2011 さくらの里
今年はお花見できないかも・・・ それは寂しいから・・・前日12時まで仕事済ませ、れっつごー! ここでお弁当にしよう 八重の濃い目の枝垂れ桜が見頃でした。 染井吉野は散る間際かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/13 23:33
古流協会展2011
恒例の古流協会展が銀座松屋で開催されましたので、上京して来ました。 猫柳をぱんぱんに張り詰め、中心の赤がともし火のようで温かみを感じた作品は、我が流派の千羽理芳家元先生の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/23 23:44
花の雲
いつもお花の生けこみをさせていただいている「花の雲」さんが昨日、旅番組で紹介されました。 もちろん、しっかり録画もして拝見しました。以前、よくテレビで取り上げられていた「一碧湖ホテル」「一碧湖美術館」もお花を生けていたので、放映の時は楽しみに見ていたのですが、花が映ることはほとんど無く・・・・・ 今回はどうでしょう?うーん、「花の雲」ですから、少しは「花」も映してくれるかも〜・・・・と楽しみにしていました。 テレビで、花を捕らえた時間は多くはありませんでしたが、入り口からグロリオーサ・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/23 22:45
2011.1.10
初島が臨める海岸通り。 朝、電話で起こされた。「そっちの雪どう?」姉から。「うーん、少し降ってるけど、道路は大丈夫よ。東の空が明るいから、もう止むんじゃないかな・・・」 こんな一日が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/10 23:01
イギリスからの便り・新春
イギリスの恩師にカードを送ったのは昨年12月の21日頃です。それが今日1月5日に到着したと連絡がありまして・・・・。こんなに遅い到着は初めてです。寒波の影響でしょうか・・・ あちらでの新年もお餅と冷酒で迎えたそうです。先生のいけばなの松も日本風で豪華です。障子などを設えて日本人より日本を楽しんでいらっしゃるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 22:35
新春2011
新年明けましておめでとうございます 実家の門松は甥っ子とお嫁さんの合作だそうです。裏山から竹を切り出し、ネットで調べて作ったそうです。やればなんでも出来るものですね。穏やかな新年の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 14:37
2010師走
なにやらばたばたと過ごしている間にもう師走の声。お花も12月にはいるとクリスマスバージョンになります。とはいっても、最初はほんのりクリスマスモード程度に押さえています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 00:02
フォックスフェイス
フォックスフェイスを初めて生けたのはもう30年以上前、狐の顔・・なるほどねぇ・・・面白い植物だなぁ・・・と。 お稽古でも生けこみでも多く使いましたので紹介します。こちらは生徒さんの作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/13 23:22
2010・初秋の花
少し撮り貯めておいたお花の写真をアップします。 いつもの生けこみとお稽古の花です。 「赤沢迎賓館」からご覧ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/21 00:19
稽古花
最近のお稽古の花をご紹介いたします。が、ほんの少ししか写真がありませんでした。 ニューサイランを丸めてリズミカルにできましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/21 23:19
湖と紫陽花
遠くに住む友人が紫陽花の写真を送ってくれましたのでご紹介します こちらはとても変った種類のようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/23 00:27
6月の花
この季節はいつも伝統工芸展の出品の作品製作に追われ、ブログの更新もままなりません。しかも写真も撮っていなくて・・・・ 紫のかすみそうはその色の液体を吸わせているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 21:25
春爛漫の花たち
春から夏に向かう季節はブルー系の花が多くなるような気がします。撮り貯めておいたお花の写真をランダムに載せますね。 静岡の師匠のところのアトリエ展が開催されて、生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/15 23:27
つつじ2010
今年も咲きました、小室山公園のつつじたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/28 22:31
新緑狩り
今日は「奥野ダム」に行きました。さくらは満開を過ぎましたが、それでもほのかに山をうす桃色に染めて、新芽の緑は数多くのみどり色で山を彩っています。紅葉狩りがあるなら新緑狩りがあっていいと思うほど、この時期は好きです。一緒に楽しんでください。 早、つつじが咲いていました。ここから出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 22:39
春を待つ花
一昨日 雪に見舞われたとは思えないほどの日差しの今日。山には白いものを残していますが、ここのところ撮りためておいた“春を待つ花”を載せて置きます 「いさり火」の緋寒桜は伊豆大川の駅で邪魔になったのでと伐採したものをいただいてきたものだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 22:50
2010 雪
朝、外をみたらびっくり!!!家の前は白銀の世界 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/18 22:51
古流協会展
「古流協会展」が銀座松屋で今日まで開かれていました。古流協会は13の古流の会派の連合体で、私の所属する「松應会」も所属しています。昨日上京して観て来ました。 写真は松應会家元・千羽理芳氏の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/08 21:52
イギリスからの便り・2
「サンゴミズキ」の枝が生えているところを見たことがないと、イギリスの恩師に話したら、写真を送ってくださいました。あちらでは植樹してあるそうです、根元から切っても新芽が出てくるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 22:29
2010・春の花
お正月がすぎてからのお花のいろいろです。 暮れには4500円してた紅白の餅花(柳に御餅がついています)も、イブを過ぎたクリスマスケーキのように、新年を迎えるとお花屋さんももてあまします。で、おまけ交渉して(わたしが儲かるわけではないのですが・・)使います。 新年の時よりも豪華!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/23 23:04
2010 新春
新年明けましておめでとうございます。 皆様はどのようなお正月をお迎えでしょうか? 本年も宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/02 01:53
新春を迎える花
「赤沢迎賓館」の花、苔松、木瓜(ボケ)、菊、千両。 真っ白い新種の菊、本当に白い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/29 22:16
ホワイトクリスマス
お稽古でもやったクリスマスアレンジ。今年のテーマはホワイトクリスマス。好評だったので作り方載せてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/19 21:18
クリスマスの花・2009
赤沢迎賓館(http://top.dhc.co.jp/akazawa/geihinkan/index.html)の仲居さん 「お花がとても楽しみで、いつも癒されています」と色白の初々しいにっこり笑顔が素敵ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/05 22:45
伊豆のうみ
「伊豆のうみ」http://izunoumi.jp/ という旅館がリニューアルして明日オープンです。 生けこみを頼まれまして、今日行ってきました。 玄関のお花はストレチアで飛立つように、蔓うめもどきで実り多くなるように、赤いグロリューサと白いゆりで紅白にしました。枝は赤い藪椿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 23:22
沼津御用邸
「秋のはな展」と称して沼津の御用邸でいけばなの展示が催されていると聞き、行ってみました。 草月流の花です。 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sisetu/goyotei2/index.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 21:57
イギリスからの便り・Autumn
暫く連絡が途絶えて、心配していた恩師からの便りは、夏から秋を楽しんだ様子を知らせてくれました。ここは散歩のあと、ランチとビールを楽しんだパブだそうです。 田舎のパブにはみんな車で来ます。運転は一定量のアルコールは赦されています。(Tsuyoko先生) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/08 21:39
秋の花2009
「写真撮る?ブログに載せようか?」 「え?いいんですか?はい ブログに載せてください!」 快く承諾してくれた赤沢迎賓館の仲居さん。いまの若い子はいいなあ^^ 少しピンボケでごめんね。いつも親切で笑顔の可愛い女性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/10 21:21
秋の気配
「秋の七草」いえますか? 萩、尾花、桔梗、撫子、女郎花、葛、藤袴、・・・私の覚え方。 「萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」 (山上憶良 やまのうえのおくら、万葉集) こっちの方がかっこいいですね。朝貌(あさがお)の花=桔梗です。 もう女郎花がでてきました。竜胆、鶏頭、で秋の色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 23:18
2009・夏の花
夏といえばひまわり。イギリスの恩師からひまわりの生け花が届きました。ハイピリカムの赤が強い夏をかんじます。花器も陶芸教室で習ってのお手製だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/22 22:36
梅雨の景色
今年初のバーベキューは、何の前触れも無く「バーベキューでもしよっか〜」の甥っ子の一声に乗っかった 久々に実家に泊まり、翌朝のベンチで朝食を楽しみにしていたのですが、しとしと雨・・・残念! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/29 22:35
紫陽花を生ける
今日は生けこみの日でちょっと珍しい白いグリーンの紫陽花を生けました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 23:19
池の花菖蒲
伊東市大室山の麓に「池」という所があります。矢筈山の麓、平らな田んぼがあるのですが、近来は休耕田が多く、そこに花菖蒲を植えるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/11 22:31
小室山のつつじ
今年も見事に咲き誇った姿で出迎えてくれました。小室山のつつじを見に行くのは毎年の行事です。 昨日はなっちゃんとふたりで、今日29日は陽ちゃんと姪もいっしょです。おやつをリュックに詰めて、おべんと持ってピクニックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 22:10
一碧湖美術館
伊豆一碧湖美術館(http://www.izu.co.jp/izukogen/museum/ippeki/ippeki.htm)はカシニョールの絵を常設し、企画展も行いながら一碧湖を訪れる人たちを楽しませてくれましたが、5月10日をもって閉館するそうです。今日は散歩がてらテラスでソフトクリーム戴いてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/27 21:40
奥野ダムのさくら
今日は奥野ダムのさくらを見に来ました。この川はダムの水源のはじまりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 21:12
さくらの里
やはり来てしまいました、大室山の桜の里。しだれ桜は今年も見事に咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 21:53
2009.一碧のさくら
夕方になって、急に散歩と決め込んだ。イトーピアの別荘地の桜はちょっとした穴場です。 小さい花壇と桜のコントラストがとても可愛い!取れたての写真を載せますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 22:31
2009.さくら
今年の桜は寒の戻りで3月28日の今日でもまだ咲ききらないところが多い。この一碧湖の桜は5日くらい前の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 20:58
千里苑の椿
10年ほど前まで「千里苑」という和風ペンションをしていた庭の椿は、オーナーが伊豆の地を愛し、多種の椿を植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 00:39
春のお稽古花
静岡の生徒さんのお花です。廊下の突き当たりに生けています。 連翹、カラー、ゴッド、フリージア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 19:58
桃の花
もうすぐ「ひな祭り」です。花は季節を生けるので、ここのところ桃の花を生けています。 赤沢迎賓館に先週生けた桃の花は満開の見頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/28 00:46
ひと休み
ちょっと休んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 22:23
伊豆下田の水仙
伊豆下田の爪木崎の水仙を見に行ってきました 今が見ごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 22:47
2009・始
穏やかに始まった2009年です 今年も宜しくお願いいたします 2日、海の見えるところから大島を撮りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 19:32
赤沢迎賓館(http://top.dhc.co.jp/akazawa/akazawanosato/open/index.html#04)です。 場所が変わりましたが、生け方はそれほどでもない感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 22:22
哀悼
 実家の菩提寺である龍雲寺の前住職の奥様であった方がお亡くなりになりました。  私が子供の頃から「お寺のおばさん」と呼ばれ、みんなに親しまれた方でした。 ご住職を早くに亡くされ、50代から隠居の身になり、和裁を教えながらひとり静かに暮らしていました。 私の姉の結婚式の祝辞に「良い表地には良い裏地がつきます。○子ちゃんも素晴らしい表地を選ばれたのだから、良い裏地になるように・・・・・」と述べられたことを今でも覚えています。 私が年頃になるとお見合いのお世話も沢山してくださいましたがまと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 22:02
イギリスからの便り2008.秋
見事に真っ赤に色づいた野ばらの実!イギリスの野ばらはこんな姿なのだそうです。日本ものとは形状がちがいますね。そして、寒暖の差の激しさがこんな赤をつくるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 20:17
装花
再び生けこみの花です。 秋には赤い色を生けたくなります。鈴バラの赤、鶏頭の赤、赤を引き立たせたい為にリンドウの青を生けています。 リンドウは深山リンドウが好きです。先端がちょっと開いて可憐ですし、色も赤が入って鮮やかさが増しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 21:46
お彼岸
お中日にはいつもお墓参りにいきます。実家から、てくてく田んぼのあぜ道を歩くのです。 彼岸花の赤が秋を連れてきます。 ”彼岸花 山盛り咲いて 秋陽強すぎ”という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 21:45
生け込み
お花の生け込みは大好きな仕事のひとつです。 生け花は瞬間芸術。出会った花をいかに美しく生けれるか、それは生ける場所によって違いますし、週一回の生け替えなので、次の週まで持つものを選びます。そして、季節を先取りし、なるべく変わった花を使いお客様を驚きでお出迎えしたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 22:24
イギリスからの便り.2008夏
先だってチャリティショップで面白い変形花瓶を見つけて1ポンドで買いました。ひと月以上も咲いてくれたカラーの最後の二本と、農園から持ち帰ったグラジオラスとピンクのカスミ草とベアグラスで活けてみました。(Tsuyoko) Tsuyoko先生の花はあでやかでおおらかな感じがします。この雰囲気は清楚でもあり、とても素敵! イギリスのチャリティーショップの形態はとても有意義でエコライフです。自分にとって不必要なものが再利用される。こちらでもフリーマーケットとかリサイクルショップでの扱いはありますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 22:55
川奈ステンドグラス美術館
次は「川奈ステンドグラス美術館」へ。今回は時間が無かったのでショップだけ覗いてきました。私は何回か訪れていて、食事も美味しく、カフェからは川奈のゴルフコースが眺められてとてもゆったりとできます。伊豆にお越しの際にはお勧めです。 http://www.kawana-proposemuseum.com/stained/index.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 00:34
夏季講座
年に一度、お花(古流松應会)の夏期講座が行われます。今年は日本教育会館で行われ、生徒さんふたりと共に出席しました。花衣桁の生花(古典の花)と現代花を一緒に飾ったフィナーレはなかなか見応えのあるものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:23
紫陽花
久々のブログです。 何やかやと忙しいのを口実にサボっていました。 家の前の奥さんが「来年咲かせる為には夏前に切ったほうがいいのよ。もう遅いかもしれない」とチョキチョキ紫陽花の花を切り落としていました。わたしも一緒にチョキチョキ。 少ない種類ですが、バリエーションを変えて・・・今日はお花の講習でも・・・・? よかったら参考になさってください。 この種類は「墨田の花火」出始めの頃はとてももてはやされました。わたしも大好きなガクアジサイです。 ガラスの器にたった一輪。剱山を使わないで寄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 21:27
ブルーベル
イギリスの恩師Tsuyoko先生からブルーベルのお便り第2弾頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 15:54
つつじと藤の花
GWにはいつも小室山のつつじを見に行きます。今年も来たのですがちょっと遅かったようで、見ごろは過ぎてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 23:55
イギリスからの便り
イギリスのTsuyoko先生からお便りが届きました。ブルーベルの花! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 21:29
野の花
「ゆ〜こ、はい!」姪の子陽ちゃんが野の花を摘んで来てくれた! 男性(一応)からの花のプレゼントって何年ぶり? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 00:13
春が来た
近所の花壇のチューリップ!さいたさいた ここから近所を散歩します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:09
さくらの里
あまりに麗らかな春の日曜日。夕方になって出かけた大室山のさくらの里には最後のさくらを惜しむかのように人が溢れていました。 枝垂れ桜の見事なこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 23:22
桜のトンネル
伊豆高原の桜のトンネルは染井吉野が延べ約2キロにわたります。3月28日の様子をお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 22:59
大寒桜
伊豆高原の桜のトンネルはあまりに有名ですが、それは染井吉野の桜です。 それより一足早く、この大寒桜が咲きます。伊豆では河津桜の後に咲く感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 13:21
2008年大室山
お正月の3日。大室山からの景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/04 01:19
生け花展
イギリスでのTsuyoko先生の生け花展。 とても日本的な生け花を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 22:00
イギリスからの便り・花展
Tsuyoko先生がイギリスで初めての花展を開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 22:38
イギリスからの便り
イギリスに小学校の時の恩師が住んでいます。 今年はこんなひまわりが咲いたとメールで送ってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 21:59

トップへ | みんなの「花」ブログ

徒然日記 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる