アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ

タイトル 日 時
もう2月
もう2月 鬼は外! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 18:04
冬の景色
冬の景色 お正月の間は実家ですごしました。 帰ってこない姪の子供をお迎えに出た夕方の景色。 ずっとずーーっと変わらない景色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/13 16:08
クリスマス2016
クリスマス2016 彫金作家のOさんがどうしても欲しかったクリスマススノーを囲みながら、Oさん宅をお借りしてクリスマス会をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 20:39
2016晩秋
2016晩秋 今日の散歩はちょっとだけコースを変えて別荘地を歩いてみました。 ホテルやテニスコートもありますが、散ったモミジの赤が地面を染めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 17:36
2016紅葉!
2016紅葉! 昨日の一碧湖の紅葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 17:29
2016 夏から秋へ
2016 夏から秋へ この夏の一大イベントはなんといっても、姪の子が水泳でジュニアオリンピックに出場したことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 17:53
朝の散歩5
朝の散歩5 車道を渡り、また大池に戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 20:50
朝の散歩1
朝の散歩1 朝の散歩を始めてから3か月が経ちます。道のりをご紹介しますね。 家から住宅街を抜けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/04 18:11
梅雨明け
梅雨明け 雲竜柳にオンシジュームの黄色があでやかです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 20:00
jikka
jikka 今回のKJ(工芸女子)ランチ会は伊東市池の「jikka」でした。 大雨の中、辿り着いたらなんとも変わった建築でびっくり!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/03 19:04
伊東の日
伊東の日 たまたまスーパーに買い物に行ったら、人参10本110円で売っていました。そうです1月10日は伊東の日です。 連休中で観光施設や商店スーパー飲食店など、協賛店が割引やお楽しみを提供していました。 「ジュエルピア」は象牙の美術館で、伊東市民は半額の600円で入館できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 20:08
2016明けまして
2016明けまして 玄関飾りはアレンジメント教室で作りました。 暖かい穏やかな平成28年の新年の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/05 20:51
勤労感謝の日
勤労感謝の日 花屋の若社長から頂いた、「勤労感謝の日」のプレゼント! 11月23日は確かに祭日で世の中はお休みで3連休。観光地で混むから、外出なしか・・・・ というくらいにしか考えていなかったのに嬉しいサプライズです。 お花の仕事をしているので、お花に特別な感情は無いのですが、花束頂くのってやっぱりうれしいですよねー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 17:45
この秋に
この秋に 一碧湖の紅葉が始まり、気が向くと出かけています。 昨日も行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/08 20:18
入選のご褒美!
入選のご褒美! 今年もなんとか日本伝統工芸展に入選しました。「七宝水指・水音」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/24 11:20
2015夏の暮らし
2015夏の暮らし 生徒さんからこんな素敵なはがきが届きました。 筆文字口座に参加して一日一枚1000日修行中1000分の10枚目だそうです。 頑張れ!! アトリエに飾っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 17:17
湯めぐり71と杜若
湯めぐり71と杜若 仲村渉さんの器に活けた杜若(カキツバタ)は今日生けました。 杜若はお生花でしか生けたことがありませんでした。 たぶんそれは、とても高い花材であることからでしょうか。 お花屋さんで多く仕入れてしまったらしく、久しぶりにお稽古でも使い、私も生けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 20:34
桜2015桜
桜2015桜 タイムリーに届けたかった桜の情報。 この日は春の嵐が訪れるとの天気予報に、小雨降る朝「さくらの里」に立ち寄り、見事な枝垂れ桜を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 21:41
湯めぐり70
湯めぐり70 熱川プリンスホテルの日帰り温泉に行ってきました。 こちらの♨はとてもいいと噂には聞いていたのですが、タイミングが合わずはなかなかこれませんでした。 流石、熱川はあちらこちらに湯けむりが上がっている土地だけあって、少し塩分があって湯量も多く、温まるいい温泉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/03/27 20:59
湯めぐり68&バレンタインデー
湯めぐり68&バレンタインデー バレンタインの手作りチョコレート頂きました。こんな可愛らしい手作りチョコ頂いたのは初体験! 生のいちごチョコでしたので、すぐに頂いてしまったのが残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 23:04
2015あけまして
2015あけまして 2015年の玄関を飾ったのはアレンジメントで習ったしめ飾り。 大晦日から実家に帰り4日までお留守番していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 20:35
2014秋
2014秋 「伊東市芸術祭」に七宝サークル「オーロラ」が参加しました。 平成元年からこちらの講師として指導していますので26年目! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 21:25
初秋2014
初秋2014 変わり彼岸花を見つけたのはお彼岸のお墓参りの途中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 23:22
第61回 日本伝統工芸展
第61回 日本伝統工芸展 今年の日本伝統工芸展入選いたしました。 深まりゆく秋の気配を表現したくて、冬を待つ蔓竜胆の花に柔らかい日差しが当たる様子に 「秋陽和」(あきびより)と名づけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/25 18:15
2014・箸まつり
2014・箸まつり 伊東の夏のイベント最後の「箸まつり」が行われました。 伊東温泉で使用した箸を積み上げた箸供養塔に火をつけて供養する珍しいお祭りです。 何年かぶりに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/24 23:12
花火と団子
花火と団子 伊東「按針祭」の花火のフィナーレは圧巻でした。 夜空一杯の花火! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/11 21:50
花と団子
花と団子 イギリスの恩師Tsuyoko先生が庭の写真を送ってくださいました。 よく手入れされていて、庭仕事がお好きなんだなぁ・・・・と感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 23:20
2014小室山のつつじ
2014小室山のつつじ 今日の小室山のつつじです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 22:28
大雪!
大雪! この雪は先週の雪です。自宅の前は20センチ以上積もりました。 パンジーは雪の下でも花弁が凍りません。 それほど頑丈な花びらとは思えないのですが、寒さに強くて、すごい生命力を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/15 22:49
明けました2014!
明けました2014! 玄関飾りはアレンジメント教室で習いました。 扇子も和紙で手作りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/05 23:44
フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント アレンジメントの花はこれまでに幾度となく習ってきましたが、「ヨーロピアンフラワーアレンジメント」の教室に通い始めました。たまたま、お花屋さんに働き始めた人が、私の教室に生け花を習い始めました。その女性がアレンジメントの教室をしているということで、お互いに生徒であり先生です。 クリスマスまでの4週間前から飾る「アドベント」は、クリスマスまでの4週間前は1本蝋燭をともします。そして最後の1週間前は4本灯して、クリスマスを待ちます。 ドライの松ぼっくりやお花の中で、桧葉の葉っぱは生です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/22 22:21
湯めぐり63とランチ週間
湯めぐり63とランチ週間 網代温泉の「大成館」は佇まいが素敵です。 箱根からの帰りに立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/08 20:26
彼岸花2013
彼岸花2013 忙しさにかまけていたら、あっという間に秋が来てしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/28 23:31
湯めぐり58と宴会ずくし
湯めぐり58と宴会ずくし サザンクロスのゴルフ場は以前大橋巨泉さんが近くに住んでいてよく通ったようですね。 百八湯めぐりにも参加していたので行ってみました。 http://www.southerncross.co.jp/ 畳十帖くらいの湯船は横に長く一人ずつ外を向いて並んで入れるような仕組みです。 温度は適温で、お湯が柔らかくお肌つるつるになります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/21 21:54
明けました!
明けました! 2013年の幕開けはいかがでしょうか。 昨年の12月は例年通り、忘年会やお花の仕事に追われ、ブログアップもままならず、風邪やノロにもかからずなんとか乗り切りました。 クリスマスケーキの生花のお稽古はとても好評でした。今年はチョコレートケーキでも! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/04 21:08
湯めぐり40
湯めぐり40 ホテルサンバレー伊豆長岡の日帰り温泉に行ってきました。 こちらのホテルは絵画が沢山あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/23 23:24
河口湖の紅葉
河口湖の紅葉 去年の河口湖あたりがとても良かったので今年も出かけてきました。もみじ回廊の紅葉は見事でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/19 22:40
湯めぐり31.32.
湯めぐり31.32. 大仁温泉の一二三荘に行ってきました。ここは狩野川のつり客の宿泊場所でもあり、日帰り温泉もOK! 源泉賭け流しの湯船は広さ4畳程度でしょうか、熱く透明なお湯がさっぱりと気持ちがよい。なんと300円也。 http://123-sou.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/26 23:20
○△□展
○△□展 伊豆高原ミュージアム「感無料」では「○△□展」を開催しています。 http://www.facebook.com/IzukogenMuseum ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/09 16:15
湯めぐり27.28
湯めぐり27.28 「新井の湯」は伊東の端っこにある公衆浴場です。 駐車場が無いので敬遠していたのですが、魚市場に停めれるとの情報を得たので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/26 22:59
再会記念日
再会記念日 40年ぶりの再会の席を川奈ホテルで。中学校時代の同級生3人でディナーを楽しみました。 http://www.princehotels.co.jp/kawana/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/28 21:56
ふたり展 X
ふたり展 X 修善寺のギャラリー山粧での師匠とのふたり展はもう5回目になりました。 正面に見える「赤富士」は私のお友達からの注文品で、納品を2月にしてもらっての展示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/21 20:42
2011小室山のつつじ
2011小室山のつつじ 桜が遅かったので今年のつつじはどうかな・・・ GWのつつじ祭りに丁度いい具合に咲き誇っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/01 23:45
計画停電終了?
計画停電終了? 大震災から4週間が経ちました。昨晩はまた大きな余震があり、予断を許さない状態にあります。でも、今日は東京電力の計画停電が打ち切りになるとの報道がありました。これはとても明るいニュースです。 こちらでも2回の停電を経験しましたが、その日はみんなで集まって、蝋燭や懐中電灯で、半分宴会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/08 22:38
東北関東大震災
東北関東大震災 残す言葉が見つかりません。 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 そして、お悔やみ申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/13 20:48
2月の出来事
2月の出来事 まだ寒かった2月のはじめ、冬の日差しで白菜としょうがを干して漬物にしました。 甘みが増して美味しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/27 18:47
イギリスからの便り・新春
イギリスからの便り・新春 イギリスの恩師にカードを送ったのは昨年12月の21日頃です。それが今日1月5日に到着したと連絡がありまして・・・・。こんなに遅い到着は初めてです。寒波の影響でしょうか・・・ あちらでの新年もお餅と冷酒で迎えたそうです。先生のいけばなの松も日本風で豪華です。障子などを設えて日本人より日本を楽しんでいらっしゃるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 22:35
新春2011
新春2011 新年明けましておめでとうございます 実家の門松は甥っ子とお嫁さんの合作だそうです。裏山から竹を切り出し、ネットで調べて作ったそうです。やればなんでも出来るものですね。穏やかな新年の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 14:37
お餅つき
お餅つき お正月用にはすこし早いけれど、実家でお餅つき大会。杵と臼を新調したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/20 23:45
イギリスからの便り 秋の終わり
イギリスからの便り 秋の終わり 暫くぶりのイギリスの恩師からの便りは、 「イギリスは11月末からずっと寒波に襲われてケントもかなりの雪がふり、家にこもったまま数日過ごしました。あちこちで交通マヒがおこり、電車のキャンセル、飛行場の閉鎖、学校は休学になるし、イギリスは大変でしたよ。 今日ようやく雨になり、ほとんど雪が溶けました。みんなワーッと買い物に出かけ、スーパーはひどい混雑でした。」 との事です。 軒先のつららって懐かしい感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 20:55
2010師走
なにやらばたばたと過ごしている間にもう師走の声。お花も12月にはいるとクリスマスバージョンになります。とはいっても、最初はほんのりクリスマスモード程度に押さえています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 00:02
ギャラリー山粧にて
修善寺の「ギャラリー山粧」では、オーナーの田口行央氏の写真と花岡隆氏の焼き物が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 17:57
2010・初秋の花
少し撮り貯めておいたお花の写真をアップします。 いつもの生けこみとお稽古の花です。 「赤沢迎賓館」からご覧ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/21 00:19
七宝焼アートビレッジ
「日本伝統工芸展」の搬入、搬出、そしてお当番、ここのところ名古屋に2回行きました。 時間の合間を縫って、 あま市の「あま市七宝焼きアートビレッジ」http://www.city.ama.aichi.jp/shippo/3artvillage.htm に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 22:06
日本橋から銀座へ
「日本伝統工芸展」が開催されていた日本橋の三越に行ってきました。 若い頃のOL時代の友達が4人、地元の友達が2人、会場に駆けつけてくれて、私の作品見てくれました。会場の風景は撮影禁止なので撮れませんでしたが、開催日程最後の日曜日だったのでとても盛況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/12 23:23
秋の海
伊豆のリアス式海岸は城ヶ崎が有名ですが、今日は八幡野の海を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/26 22:37
日本伝統工芸展
朝6時半に電話がありました。 「もしもーし」「あら、先生」「おめでとうございます〜」「あらぁ・今日発表だったんですかぁ・・!」。 という訳でなんとか今年も入選できました。もちろん師匠も入選です!しかも2年連続入選は初めてでして、私にしては快挙です。 桜の水差しは2度目です。前回は薄墨の桜だったのですが、今回はたわわに溢れる春爛漫のさくらを表現したいと思いました。思いのほか大きかった器に体力を消耗しましたが、出来は写真の通りです。 第57回日本伝統工芸展については日本工芸会http:/... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/25 17:34
イギリスからの便り・初夏
イギリスに住む恩師Tsuyoko先生から便りが届きました。 今年も先生の庭は花盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/04 23:41
ヤマモトコーヒー一番館
市内の「ヤマモトコーヒー一番館」もう35年以上前からの古い喫茶店。たぶん伊東で私の年代の人は一度は訪れていると思います。 車の修理にかかる時間つぶしに久しぶりに来て見ました。ウエイトレスの方は見たことのある女性でびっくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/10 22:59
新潟からの便り
雪は大丈夫といっていた新潟の友人から便りが届きました。 「昨日家の前の雪かきをしながら撮ってみました。呑気なことを言っていたら今回の寒波ではさすがにドカンと降ってしまいました・ 一番大変なのは旦那さんで、契約した業者さんが始業時間に間に合わず、毎日小型除雪機で店の除雪を奮闘しています。」との事です。新潟で薬局をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 22:28
新春を迎える花
「赤沢迎賓館」の花、苔松、木瓜(ボケ)、菊、千両。 真っ白い新種の菊、本当に白い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/29 22:16
夕焼け
ストーブに灯油を入れようと外に出たら、夕焼けの綺麗なこと! 2009年11月14日のうちの前の夕焼けです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 21:24
くつろぎのお店
食欲の秋です。ここのところ気に入っているお店を紹介しますね。 まず、伊東市の広野にある「オーガニックカフェ・チャント」http://www.orgaluck.com/chant/ 自然食品の店「レモン」のお隣で、自然食品を使ったランチとカフェがお気に入りです。 こちらの日替わりランチはヘルシーで体にやさしいと感じます。 夜はお酒も飲めるそうです。教室展の慰労会に夜のコースも頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/30 22:10
バーベキュー・2009
甥っ子主催のバーベキューは好天に恵まれ、大賑わい!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 21:09
夏休み
ひまわりが畑の境に咲いている。このあたりで畑をしてるのはほとんどおばあちゃん、自宅で食べる程度を耕しています。楽しみながら農作業をしている心意気が感じられ、可愛らしい景色に思わず微笑んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/23 23:19
秋の気配
「秋の七草」いえますか? 萩、尾花、桔梗、撫子、女郎花、葛、藤袴、・・・私の覚え方。 「萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」 (山上憶良 やまのうえのおくら、万葉集) こっちの方がかっこいいですね。朝貌(あさがお)の花=桔梗です。 もう女郎花がでてきました。竜胆、鶏頭、で秋の色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 23:18
まだ休み
「ぼあ」って喫茶店、この道通るたびに、どんなところかなぁ・・・一度入ってみたいなぁ・・・と思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/03 22:45
ひと休み
ちょっと休んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 22:23
2009・始
穏やかに始まった2009年です 今年も宜しくお願いいたします 2日、海の見えるところから大島を撮りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 19:32
晴菜ちゃんは600グラムで生まれました。今は2キロを越えて、今日、会いに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 23:37

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

徒然日記 つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる