アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お出かけ」のブログ記事

みんなの「お出かけ」ブログ

タイトル 日 時
ひと休み
ひと休み 「久しぶりに浄蓮の滝行ってみようか」と陶芸家の友人と修善寺の山笑さんの納品の後に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 20:20
初夏の箱根2017
初夏の箱根2017 本展の仕事がひと段落したので、箱根に住む友人に会いに行きました。 「甘酒茶屋」はテレビの旅番組でお馴染みですね。初めて行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 19:22
金工展とミュシャ展
金工展とミュシャ展 明治神宮での「日本金工展」にお友達の岡原有子さんが出品されているので、陶芸家のIさんと行ってきました。 折角ですので本堂へお参りもしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 19:47
並河靖之七宝展・春爛漫
並河靖之七宝展・春爛漫 庭園美術館の「並河靖之七宝展」を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 18:43
湯めぐり88
湯めぐり88 大浴場の露天風呂から大島から上がる朝陽が見れる「伊豆おおかわ」は、以前は「大川温泉ホテル」といって、ちょっとの間お花を活けていたホテルです。 そのホテルに行ってきました。招待券が2枚あるということで、同級生4人でお泊りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 19:44
古流協会展2017&赤坂離宮
古流協会展2017&赤坂離宮 今年の古流協会展は昨年に引き続き生徒さんや友達4人で上京しました。 こちらは古流松應会家元先生のお作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 20:52
初女子会
初女子会 富士山から左に見えるのは南アルプス中央アルプスだそうです。こんな景色が見える中伊豆ワイナリーで今年最初のKJ(工芸女子)会でランチしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 21:37
湯めぐり87
湯めぐり87 箱根の大涌谷が噴火してしばらくは立ち入り禁止でしたが、ロープウェイも動きだしたので、久しぶりに観光に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/06 16:50
湯めぐり85
湯めぐり85 湯ヶ島の吉奈温泉の「東府や」さんの日帰り温泉とランチに行ってきました。 渡り廊下の下は川が流れています。 ここは国道から少し山あいにいきますので、それだけでも空気感が違います。凛と澄んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 13:30
湯めぐり84 道後温泉その2
湯めぐり84 道後温泉その2 道後温泉本館到着です! http://www.dogo.or.jp/pc/about/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 17:27
湯めぐり83 道後温泉その1
湯めぐり83 道後温泉その1 いよいよ憧れの道後温泉到着です。 まずはゆったり旅の疲れをとるために露天風呂に行きました。 泊まったお宿は道後グランドホテルです。 http://www.dogogrand.co.jp/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 17:13
因島へ
因島へ カーフェリーで岡山港に着き、広島経由で村上水軍城のある因島に行きました。 水軍城には水軍についての展示物があり、「九鬼水軍」という説明書きを見つけて、あら、師匠のご先祖様のことだわ。すごい! そしたら、友人の村上さんも村上水軍の子孫なんですって! 師匠にその話をしたら「流れ着いたんでしょうね、あり得る話よ」とのことでしたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 16:42
湯めぐり82、小豆島へ
湯めぐり82、小豆島へ 年に一度の姉との旅、羽田を9時40分の飛行機に乗るため5時起きして出かけました。それでも8時20分には羽田に到着します。徳島空港からバスで港に行き、カーフェリーで小豆島に向かいました。 瀬戸内の海はとても穏やかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 15:25
伊豆番匠公募展
伊豆番匠公募展 工芸の作家のお仲間で「伊豆番匠公募展」を見に行きました。 まずは河津のイタリアンレストラン「ダルピラータ」でランチです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 22:15
東京へ
東京へ 東京の友人がマンション住み替えたというので上京しました、 夕飯はメキシコ料理のお店で3人で女子会です。エルトリート西葛西店 http://www.hotpepper.jp/strJ000155736/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 10:53
湯めぐり79.80
湯めぐり79.80 今日は箱根の日帰り温泉天山と一休に行ってきました。 http://tenzan.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 20:59
ビュフェ美術館とクレマチスの丘
ビュフェ美術館とクレマチスの丘 ベルナール・ビュフェ美術館に行ってきました。 http://www.buffet-museum.jp/ 気になっていた美術館です。孤高の画家さんですね。シャープなラインが胸に刺さります。 サインがかっこいいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 20:19
大室山のラベンダー
大室山のラベンダー 生徒さんから大室山にラベンダーが咲いているという情報が入りましたので一緒に行ってきました。 以前菜の花が植えられていたところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 08:25
つつじと藤
つつじと藤 今年も見事に咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/28 17:58
古流協会展とラン展
古流協会展とラン展 恒例の「古流協会展」に行ってきました。 家元先生の作品です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 22:13
湯めぐり78とスカイウオーク
湯めぐり78とスカイウオーク 伊豆長岡の古奈別荘のランチ&温泉に行ってきました。 お正月に姉と約束し、一度は雪騒ぎで見送り、やっと念願叶いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 21:02
グランイルミ
グランイルミ 「グランイルミ」行った? すごくいいよ。 地元割引は13日までだよ。ということで行ってきました。割引前日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 18:54
冬はじめ展
冬はじめ展 七宝作家の樋村允彦氏と陶芸作家の奥様、島田和代氏の「冬はじめ展」に行ってきました。 富士山、椿、赤が印象的な展覧会でした。 この季節の赤は大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 17:55
勤労感謝の日
勤労感謝の日 花屋の若社長から頂いた、「勤労感謝の日」のプレゼント! 11月23日は確かに祭日で世の中はお休みで3連休。観光地で混むから、外出なしか・・・・ というくらいにしか考えていなかったのに嬉しいサプライズです。 お花の仕事をしているので、お花に特別な感情は無いのですが、花束頂くのってやっぱりうれしいですよねー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 17:45
楽しみ!
楽しみ! 最新のアレンジメント教室では「アドベント」でした。 クリスマスの4週間前から飾り、最初は1本のろうそくに火を灯し、次の週は2本その次は3本と増やして、クリスマスを待ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 22:40
小枝真人 藤井慎介 二人展
小枝真人 藤井慎介 二人展 小枝さんと藤井さんの二人展が開催されています。 お二人は「感無料ミュージアム」の参加からのお付き合いです。  小枝さんは「東海伝統工芸展」で何度も受賞し、今では審査員もされている若手の陶芸家です。先日の「日本伝統工芸展」では名古屋からご一緒でした。奥様の板井玲子さんも陶芸家でご活躍中です。  藤井さんは「日本伝統工芸展」で新人賞を受賞されるなど、期待の木工作家さんですが、数年前に指の怪我をされてから、伝統工芸の仕事は辞めてしまいました。「緻密なことができなくなった代わりに違う方向性の仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 20:37
姫路城
姫路城 白くなった姫路城は2・3年でその姿を変えてしまう・・というので、白鷺城の名のごとく白いお城をみたいね。ということで念願がかないました。思ったよりも大きく立派なお城でした。 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 20:15
松江城から足立美術館
松江城から足立美術館 国宝「松江城」はとても勇壮な佇まいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 20:17
湯めぐり75・湯郷温泉
湯めぐり75・湯郷温泉 「世界遺産「姫路城」じっくり180分滞在!出雲大社・松江城・鳥取砂丘3日間」 のツアータイトルに惹かれ、姉と一緒に出掛けました。羽田をお昼頃発って、岡山空港に着き、この日は宿泊地の湯郷温泉に。自由散策で「オルゴール夢館」に行きました。すぐに動き出しそうな人形たち。 実演もあり、楽しいオルゴールの音色に癒されました。 http://www.toymuseum-okayama.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 17:07
小さい秋
小さい秋 暑い夏の終わりには一気に寒くなり、それでも日が差すと真夏のような暑さで、台風がいくつも訪れ、大きな災害も引き起こして、本当に季節の移ろいが激しいこの頃です。 サツマイモを見るとつい買ってしまうのは、やはり秋が近づいてきたからでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 22:58
入選のご褒美!
入選のご褒美! 今年もなんとか日本伝統工芸展に入選しました。「七宝水指・水音」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/24 11:20
2015.暑い夏
2015.暑い夏 今年も按針祭の花火を見に行ってきました。 毎年、姉とウナギを食べてから浜辺に向かいます。海上花火の向こうには大きな船が浮かんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/11 20:32
川越へ
川越へ 以前から行ってみたかった川越に行ってきました。上野東京ラインが開通していますが、行きは新幹線使って大宮で友人と待ち合わせです。流石、関東平野、電車から見えるゴルフ場も平で、この辺のモノとは全く違います。 友人は「日蔭がなく、平らでつまらない」といいました。 「時の鐘」は川越を代表する建物ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 12:19
湯めぐり73
湯めぐり73 箱根芦ノ湖プリンスホテルの蛸川温泉 箱根 湖畔の湯に行ってきました。 この日は箱根で震度3の地震があったのですが、行ってしまいました。 流石に人は少なく、じんわり染み入る温泉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 18:21
築地会2015
築地会2015 銀座の鉄板焼ゴルザでの今年の「築地会」。 とっても忙しい時期なのに銀座のステーキに心踊らされいそいそ出かけていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/25 21:51
第七回七宝工芸展のお知らせ
第七回七宝工芸展のお知らせ 第七回七宝工芸展が開催されます。 私の教室、アトリエ釉の生徒さんと市民サークル七宝オーロラの合同作品展です。 伊東ショッピングプラザ デュオ 5月29.30.31の3日間。 10:00〜19:00まで(最終日17:00) 土曜と日曜は各先着20名500円で体験ができますので、是非お出かけくださいませ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 21:14
オープンガーデン2015
オープンガーデン2015 オープンガーデンを見に行ってきました。 七宝の生徒さんと二人でのんびり一日お花に囲まれましょうと出かけていきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/24 21:52
KJ女子会アートフェスティバルとランチ
KJ女子会アートフェスティバルとランチ 今月の女子会はアートフェスティバルを巡り歩きました。 重岡健司先生は来年袋井の駅に設置されるブロンズ像をを制作中でした。 高さ9メートルの彫刻は部分で制作して、現地で溶接とのこと。 こんな大きな作品の制作過程を拝見できて感激でした。 説明を聞けば聞くほど、今は芸術で仕事wしていくことの難しさを痛感させられました。 この仕事はコンペで勝ち取ったとのこと。かなり著名な作家も出典した中を先生が勝ち取ったのです。 やはり素晴らしい! 今は左側の小さい模型の上の方を制作中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 21:56
2015年の春
2015年の春 修禅寺を訪れたのはいつもの工芸仲間の女子会でした。 新芽から若葉に変わる木々のなか、荘厳なお寺の姿が清々しくそびえたっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 21:20
古流協会展2015
古流協会展2015 今年も昨年同様、生徒さんと古流協会展に行ってきました。 家元先生のお作品です。 気になったものを載せてみますので、お楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/17 21:10
湯めぐり67
湯めぐり67 箱根「天成園」は同級生3人の忘年会しようという掛け声できまりました! http://www.tenseien.co.jp/ 美しい滝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 18:04
湯めぐり66
湯めぐり66 ベーカリーカフェ「東府や」は、湯ヶ島の納品の帰りに立ち寄ってみました。 田舎の田んぼのある道を国道から1キロほど走ると、いきなり立派な旅館が現れ、そして、若者や家族連れがカフェと足湯を楽しんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 17:44
一碧湖の秋2014
一碧湖の秋2014 「一碧湖の紅葉がきれいよ〜〜!」 生徒さんの情報が入ったので、朝、通りがかりに立ちよりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/27 20:48
MOA美術館
MOA美術館 今年の日本工芸会東海支部の研究会は熱海MOA美術館でしたので、参加しました。 エスカレーターはこの美術館の名物??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 19:56
2014秋
2014秋 「伊東市芸術祭」に七宝サークル「オーロラ」が参加しました。 平成元年からこちらの講師として指導していますので26年目! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 21:25
初秋2014
初秋2014 変わり彼岸花を見つけたのはお彼岸のお墓参りの途中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 23:22
花と団子
花と団子 イギリスの恩師Tsuyoko先生が庭の写真を送ってくださいました。 よく手入れされていて、庭仕事がお好きなんだなぁ・・・・と感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 23:20
クレマチスの丘
クレマチスの丘 クレマチスの丘に行ってきました。 ちょっと早いかな?とおもって行ったのですが、咲き始めの白や紫の色合いがとても清楚でよかったです。 http://www.clematis-no-oka.co.jp/main.php ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/01 20:44
オープンガーデン
オープンガーデン フラワーアレンジメントの先生に「生徒さんがオープンガーデンをするので見に行きませんか?」と誘われ、行ってきました。Hiroko’s Garden。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 22:39
長崎から雲仙へ 湯めぐり66
長崎から雲仙へ 湯めぐり66 平和公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 21:29
長崎ハウステンボスへ
羽田をお昼に発ち、福岡空港に着いたのは3時過ぎでした。「ハウステンボスに行きたい」姉のお供でツアーに参加したのは4月初めでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 20:21
2014春が来た?
花束は今日のアレンジメント教室で習いました。 生け花や花屋さんの仕事ではできない表現方法ができるので、とっても楽しいです。 お花は季節を先取りしますので、お正月からチューリップは出ていますが、やはり3月種類が増えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/07 23:08
古流協会展2014
牛庵は銀座でランチをネットで検索して見つけたお店です。 まんま「食べログ」印刷して行ったら、話題のお店だということです。 並んでいるね。と並んだら、あっという間に増えました。 花よりだんごであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/23 22:51
大雪!
この雪は先週の雪です。自宅の前は20センチ以上積もりました。 パンジーは雪の下でも花弁が凍りません。 それほど頑丈な花びらとは思えないのですが、寒さに強くて、すごい生命力を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/15 22:49
湯めぐり64と晩秋の出来事
ラフォーレ倶楽部伊東温泉湯の庭(旧ラフォーレ伊東)に行ってきました。 空いていたので撮影成功! 露天もありますが、ここは家族風呂が3つあって空いていれば自由には入れるスタイルです。 初めてでしたので大浴場に浸かってきました。 すこし塩素のにおいがしますが、温まるいいお湯です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/16 22:24
イルミネーション
イルミネーションが大好きな姉に誘われて、神戸に行ってきました。 ルミナリエは、先の震災の鎮魂と復興を祈願してのものだそうです。 入り口の点灯は見ることができませんでしたが、音楽とともに静かに静かに始まるそうです。 この入り口にたどり着くまで1時間ほどかかったでしょうか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 22:09
湯めぐり63とランチ週間
網代温泉の「大成館」は佇まいが素敵です。 箱根からの帰りに立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/08 20:26
箱根2013秋
箱根に住む友人に会いに行ってきました。 駅伝ミュージアムがあるのは芦ノ湖のゴール地点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 23:49
湯めぐり62
「ラフォーレ修善寺」のお風呂に行ったのは一昨日でした。湯ヶ島のお店に納品した帰り道です。広い湯船につかったのは私ひとり! http://www.laforet.co.jp/lfhotels/szj/spa.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 22:34
湯めぐり61 甲府へ
甲府に行ってきました。昇仙峡は遠いむかーし来たような気がしますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/24 23:47
箱根2013秋
箱根を訪れたのは9月の初めころでした。 関所は平成19年にリニューアルされて、歴史通りの場所に再現されたそうです。 もう30年以上も前に訪れてはいたのですが、かなり規模も大きくなり、資料館も整っていて面白くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/17 22:48
湯めぐり60
修善寺の「宙」は以前訪れたのだけどお休みだったホテル お風呂上がりには素晴らしい庭が眺められるロビーで一休みしました。 ここを訪れたのは9月だったかなあ・・? http://www.kinryu.net/html/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 22:45
湯めぐり56.57とお花見
昨日今日と二日間の出来事です。 清水の師匠のところのお花見に招かれました。 折角ですから、行く途中で、百八湯めぐりに参加している、伊豆長岡温泉の「天坊」に行くことにしました。 玄関のしだれ桜がお迎えです。 向こうの伊豆の山の山桜も綺麗。春の山は生命の息吹を感じ大好きです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 22:46
湯めぐり49.50.51.52
「伊豆108湯めぐり」キャンペーンのひとつに「かんぽホテル」がありました。 たまたま無料招待券を頂いたので、ダメかな?と思いましたが、スタンプ押してもらえました。 とても感じの良いフロントマンでした。 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/izukougen/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 22:16
河津の桜と南の桜
早春の前に咲く河津桜はあまりにも有名です。 春一番が吹いた2日間の暖かさであっという間の開花だったようです。 河津の桜はもうちらほらと花びらを落としているものもありましたが、概ねは5・6分咲きというところでしょうか。 姉や姪の子供達と桜づくしを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 23:03
古流協会展2013
今年も行ってきました「古流協会展」銀座松屋に於いて。 こちらは古流松應会家元の作品。 目を引いたものを載せますので、楽しんでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 20:33
水仙と湯めぐり46
下田爪木崎の水仙祭りが最終日ということでしたが、まだまだ見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/01 23:01
湯めぐり40
ホテルサンバレー伊豆長岡の日帰り温泉に行ってきました。 こちらのホテルは絵画が沢山あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/23 23:24
湯めぐり39
御殿場時の栖のイルミネーションはとても有名ですが、私は初体験でした。 http://www.tokinosumika.com/ 河口湖からの立ち寄り湯に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 22:22
河口湖の紅葉
去年の河口湖あたりがとても良かったので今年も出かけてきました。もみじ回廊の紅葉は見事でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/19 22:40
湯めぐり37.38
いづみ園は湯ケ島にあります。作品の納品の帰りに寄ってきました。 http://www.terme-idumien.co.jp/ 無色、透明、源泉かけ流しの素晴らしい温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/08 22:20
湯めぐり35.36
伊豆長岡温泉の「湯らっくすのゆ」に行ってきました。 ネーミングに惹かれて気になっていた温泉です。綺麗な建物に好感をもちました。お湯は熱いですが、慣れれば大丈夫です。かけ流しのとてもあたたまるいいお湯です。ただ、洗い場が4個しかないので、人数が多くなると入場制限されてまたされます。私は偶然すんなり入れましたが・・・。湯料300円なり。 http://www.izuhapi.net/detail/index_764.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 23:06
湯めぐり33
東海館は伊東の老舗旅館でした。 時代の流れで閉館を余儀なくされましたが、市民の強い要望でその姿を現存の形で残し、観光の拠点として生まれ変わらせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/16 18:34
日本伝統工芸展・名古屋店
名古屋展の展示に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 15:40
湯めぐり29.30
伊東市内のメジャーな温泉に行ってきました。「高原の湯」は、いつも行く花屋さんの近くにあります。 http://www.suiransou.com/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 23:25
2012・花火!
今年もまた「按針祭」の海上花火を楽しみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 22:46
桜の里2012・夏
大室山麓の桜の里は、この季節人もまばらですが、ひっそり咲いているのはカンゾウや鬼百合です。 通りすがりにちょっと歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 20:30
箱根へ
箱根の友人を尋ねて来ました。早雲山に車を置いて箱根登山ケーブルカーと箱根登山線で湯元まで行ってきました。 すっきりしない天候でしたが、まずは箱根美術館 http://www.moaart.or.jp/hakone/へ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 18:43
湯めぐり27.28
「新井の湯」は伊東の端っこにある公衆浴場です。 駐車場が無いので敬遠していたのですが、魚市場に停めれるとの情報を得たので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/26 22:59
イギリスからの便り
イギリスの恩師から夏の便りが届きました。 庭のカラーで素敵に活けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 21:28
希望の地より芸術家のメッセージ展
〜アートでつながる・宮城とつながる〜 「希望の地より芸術家のメッセージ展」が静岡県沼津市の「ぬましんストリートギャラリー」http://www.numashin.co.jp/street/miyagi.htm と「ギャラリーエビスヤ」http://www.eightree.net/tenpo/index.htmlで開かれています。 この展覧会は「感無料」で一緒の前野悦子さんが企画したもので〜8月3日までは沼津で。 8月10日〜26日までは「伊豆高原ミュージアム・感無料」で開催される巡... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/17 23:23
ランチ!
ここのところのランチのご紹介! LUCEは伊豆高原の桜並木通りにあります。 http://ameblo.jp/luce2012-1-27/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/11 23:12
湯めぐり26・反射炉
作品製作がやっと一段落したので、行ったことのない温泉に行ってみました。 湯ートピア函南http://yu-topiakannami.jp/はウオーキングができる温泉プールと温泉があります。 それで700円とは格安です。 函南町がやっている施設で立派な玄関と建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/06 22:09
沼津御用邸の花
以前にも紹介しましたが、今年も沼津御用邸での草月流のいけばなを見に行ってきました。 季節柄爽やかですっきりした花が多く、和の建物にふさわしい花でした。 竹の扱いが面白い大作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/04 21:43
安藤七宝店のカラクリ人形
「銀座の安藤七宝店にはからくり人形があるよ。」とはずっと以前に聞いていて、通るたびに見てはいたのですが、時間が合わなくて動くのを見ることはできないままでした。 今回は15分待てば見られる時間に遭遇したので待って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 22:59
設立100周年記念 いけばな古流松應会展
我流派・古流松應会は今年で設立100周年を迎えました。その記念展として銀座松屋に於いて「いけばなという魔法」をテーマに370点の作品を展示しましたので見に行ってきました。 まずは伝承の美を今に伝える「生花(せいか)」からご覧ください。 大きな松は家元の作品です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 22:32
築地会
人だかりの浅草駅の前からタクシー拾って今戸神社に行きました。 これも友人のリクエストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 22:03
ランチとスカイツリー
水上バスからスカイツリーをみたい。という友人のリクエストに付き合って隅田川からみたダブルスカイツリーは黄金のビルに映えて美しいものでした。水上バス終点の浅草到着寸前のつかの間にしか現れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/02 22:37
2012 G・Wはじまり
小室山のつつじは連休後半が見頃らしいと聞いていました通り、まだ少しはやかったけれど、お天気は上々、5月の風を満喫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 22:54
富士霊園の桜と湯めぐり.22
今日は知人のお墓参りに同行しました。 桜真っ盛り、富士霊園の旬の桜をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/21 22:13
湯めぐり16.17.18.19.20
長岡の湯屋光林に行ってきました。 http://www.furoya.com/index.shtml 清水のアトリエ展搬入の帰りに寄ったので、7時過ぎでしたので500円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/12 23:20
湯めぐり13.14.15
「ほたる」がとってもよかったのでまた来ました。 お食事のメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/26 21:26
百段雛まつり&古流協会展
目黒雅叙園で行われている「百段雛まつり」を見に行ってきました。 玄関入口の可愛らしい雛行列です。 詳しくはこちら↓ http://www.megurogajoen.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/21 23:49
再会記念日
40年ぶりの再会の席を川奈ホテルで。中学校時代の同級生3人でディナーを楽しみました。 http://www.princehotels.co.jp/kawana/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/28 21:56
湯めぐり・2
昨日は山笑さんのお店番の帰り道、中伊豆冷川の「ごぜんの湯」に行ってきました。 こちらは以前ここまで来たのですが、この門構えになんとなくおののいて入る気がせず引き返したところです。 今回は勇気を出して門をくぐりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/24 00:03
忍野八海へ
河口湖からのんびりドライブを楽しみながら到着した「忍野八海」も是非訪れたかった場所のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/19 21:28
久保田一竹美術館
河口湖に来たら絶対訪れたかったこの美術館。門はインドの古城で使われていたと言われる木の扉に龍のオブジェが施されている。不思議な感覚にとらわれたまま、くぐっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/12 19:24
河口湖・うぶや
どの部屋からも富士山がみえるお宿「うぶや」さんに泊まりました。 http://www.ubuya.co.jp/ この景色が今回一番よく見えた富士山です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 23:50
富士宮焼きそばと白糸の滝
富士宮に用があって出かけました。 B級グルメで有名な富士宮焼きそばいただきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 00:27
地獄谷温泉から小布施へ
地獄谷温泉の猿を見に行ってきました。温泉につかる猿はインターネットでも配信されているようです。 http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 13:34
上林温泉
  上林温泉に到着。 湯宿せきやさんに泊まりました。 http://www.yuyadosekiya.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 23:18
上越へ
長年付き合ってきた友人の住む街を訪ねてみたい・・・かねてよりの願いを叶える旅は、上越に住むKさんのところに決定。いつものメンバー4人が揃って、1時間半遅れの新幹線で到着したのは直江津です。東京よりも暖かい空気にまず驚かされ、予約しておいてくれたお寿司屋さんの席には真っ赤な椿の花がお出迎え^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 22:56
祝 花
ひまわり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 21:45
2011箱根
1年半振りに箱根の友人を訪ねました。伊豆スカイラインからの富士山は夏山の終わりを象徴するかのごとく青くて黒く、遠くに霞んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 21:30
2011築地会
いよいよ本番の築地会。去年と同じ銀座にて。 はじまりまずは前菜から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 20:15
柴又・・寅さん記念館
山本亭を出ると道の向こうに建物があり、この中に寅さん記念館http://www.katsushika-kanko.com/tora/index.htmlがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 23:34
山本亭
帝釈天を右に歩いて「寅さん記念館」と「矢切の渡し」を目指して歩くと、近道、ご自由に通り抜けくださいとある。 足を踏み入れるとお店のようだ・・・ 山本亭http://www.katsushika-kanko.com/yamamoto/point/index.html 100円で見学できたとは・・!お団子でお腹一杯だったので素通りしちゃった・・残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 21:55
柴又へ・・・1
今年も「築地会」の案内が来ました。この会は私がOLしていた若〜〜い頃のOBの人が発足し、今年で3回目。折角の上京ですから、ちょっと足を伸ばしました。渥美清さんの「男はつらいよ」シリーズの実は隠れファンなんです。柴又は一度は訪れてみたいと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/31 00:08
2011 さくらの里
今年はお花見できないかも・・・ それは寂しいから・・・前日12時まで仕事済ませ、れっつごー! ここでお弁当にしよう 八重の濃い目の枝垂れ桜が見頃でした。 染井吉野は散る間際かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/13 23:33
2月の出来事
まだ寒かった2月のはじめ、冬の日差しで白菜としょうがを干して漬物にしました。 甘みが増して美味しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/27 18:47
いがいが根から蓮着寺
冬の晴れた日曜日。 「いがいが根ってしってる?」 「しらない」  「ずっと気になっていたのよ。ポットボールって、岩に削られた丸い石があるんだって」 「行ってみようか」 ということで出かけてみました。 城ヶ崎海岸のピクニカルコースの一部です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 23:19
2011.1.10
初島が臨める海岸通り。 朝、電話で起こされた。「そっちの雪どう?」姉から。「うーん、少し降ってるけど、道路は大丈夫よ。東の空が明るいから、もう止むんじゃないかな・・・」 こんな一日が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/10 23:01
イギリスからの便り 秋の終わり
暫くぶりのイギリスの恩師からの便りは、 「イギリスは11月末からずっと寒波に襲われてケントもかなりの雪がふり、家にこもったまま数日過ごしました。あちこちで交通マヒがおこり、電車のキャンセル、飛行場の閉鎖、学校は休学になるし、イギリスは大変でしたよ。 今日ようやく雨になり、ほとんど雪が溶けました。みんなワーッと買い物に出かけ、スーパーはひどい混雑でした。」 との事です。 軒先のつららって懐かしい感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 20:55
なぎさ公園
秋の休日なぎさ公園に行ってみました。公園に足を踏み入れたのは何十年ぶりでしょう! こんなになっていたとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/10 23:17
ギャラリー山粧にて
修善寺の「ギャラリー山粧」では、オーナーの田口行央氏の写真と花岡隆氏の焼き物が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 17:57
観月会とお知らせ
十三夜のお月見は例年通り、師匠の家で行われました。 毎度の4人が集まって、楽しいのなんのって! いつもワインとお菓子を持ってきてくれるのはさんちゃんです。 「あまりにも可愛かったから買ってしまった!」って、子持ち、いや、孫持ちはだれもいないのに・・・ さんちゃんは本当にいい人です!彼の声は朗々としていて歌う民謡はとってもお上手! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/27 22:49
七宝焼アートビレッジ
「日本伝統工芸展」の搬入、搬出、そしてお当番、ここのところ名古屋に2回行きました。 時間の合間を縫って、 あま市の「あま市七宝焼きアートビレッジ」http://www.city.ama.aichi.jp/shippo/3artvillage.htm に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 22:06
日本橋から銀座へ
「日本伝統工芸展」が開催されていた日本橋の三越に行ってきました。 若い頃のOL時代の友達が4人、地元の友達が2人、会場に駆けつけてくれて、私の作品見てくれました。会場の風景は撮影禁止なので撮れませんでしたが、開催日程最後の日曜日だったのでとても盛況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/12 23:23
秋の海
伊豆のリアス式海岸は城ヶ崎が有名ですが、今日は八幡野の海を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/26 22:37
日本伝統工芸展
朝6時半に電話がありました。 「もしもーし」「あら、先生」「おめでとうございます〜」「あらぁ・今日発表だったんですかぁ・・!」。 という訳でなんとか今年も入選できました。もちろん師匠も入選です!しかも2年連続入選は初めてでして、私にしては快挙です。 桜の水差しは2度目です。前回は薄墨の桜だったのですが、今回はたわわに溢れる春爛漫のさくらを表現したいと思いました。思いのほか大きかった器に体力を消耗しましたが、出来は写真の通りです。 第57回日本伝統工芸展については日本工芸会http:/... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/25 17:34
花火・花火・花火?
今年も「按針祭」の花火を見にいきました。8月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/17 22:42
花火・花火・花火
7月31日の土曜日8時半から30分偶然花火を見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/04 00:01
湖と紫陽花
遠くに住む友人が紫陽花の写真を送ってくれましたのでご紹介します こちらはとても変った種類のようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/23 00:27
築地会
初めての就職は東京の証券会社でした。築地支店に配属になり、そこでの2年ちょっとのOL生活は今でも社会人としてのわたしの礎となっています。もう30年以上も昔の仲間たちが去年から「築地会」を発足し、今年は私も参加できました。会場は築地の隣の銀座です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/23 22:42
箱根
GWの今日(2日)箱根に行ってきました。 芦ノ湖と富士山は窓越しにみる成川美術館(http://www.narukawamuseum.co.jp/)からの景色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/03 00:22
つつじ2010
今年も咲きました、小室山公園のつつじたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/28 22:31
新緑狩り
今日は「奥野ダム」に行きました。さくらは満開を過ぎましたが、それでもほのかに山をうす桃色に染めて、新芽の緑は数多くのみどり色で山を彩っています。紅葉狩りがあるなら新緑狩りがあっていいと思うほど、この時期は好きです。一緒に楽しんでください。 早、つつじが咲いていました。ここから出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 22:39
修善寺そぞろ歩き
「ふたり展」に遠くの友人たちが訪れてくれました。「修善寺っていいところね〜〜〜」と声を揃えてのみんなの感想。同じ道をご案内しますね。 「竹林の小途」は写真をとりあう場所です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/01 23:03
ふたり展W
始まりました。 師匠との「ふたり展」をご案内します。 今日無事搬入を終え、明日(3/15から4/10まで)修善寺のギャラリー山粧さんで展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/14 21:56
春ごはん
姉と久々に夕飯でもと、出かけたお店は近所のレストラン。食事の後のデザートに飾ってあった河津桜がすごくよかったのでパチリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 23:03
ヤマモトコーヒー一番館
市内の「ヤマモトコーヒー一番館」もう35年以上前からの古い喫茶店。たぶん伊東で私の年代の人は一度は訪れていると思います。 車の修理にかかる時間つぶしに久しぶりに来て見ました。ウエイトレスの方は見たことのある女性でびっくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/10 22:59
古流協会展
「古流協会展」が銀座松屋で今日まで開かれていました。古流協会は13の古流の会派の連合体で、私の所属する「松應会」も所属しています。昨日上京して観て来ました。 写真は松應会家元・千羽理芳氏の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/08 21:52
お正月
2010年のはじまりです。 風が強くて寒かったけれど、良く晴れたいいお正月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/07 22:04
花吹雪
お花屋さんのご招待で「花吹雪」http://www.hanafubuki.co.jp/index.htmlで忘年会をしました。 お食事をご紹介しますね。先付けと前菜は目で楽しみ、食して美味! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/17 19:53
一碧湖の秋
久しぶりに一碧湖に来てみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/15 23:20
くつろぎのお店
食欲の秋です。ここのところ気に入っているお店を紹介しますね。 まず、伊東市の広野にある「オーガニックカフェ・チャント」http://www.orgaluck.com/chant/ 自然食品の店「レモン」のお隣で、自然食品を使ったランチとカフェがお気に入りです。 こちらの日替わりランチはヘルシーで体にやさしいと感じます。 夜はお酒も飲めるそうです。教室展の慰労会に夜のコースも頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/30 22:10
パーティー
亀山画廊(http://kameyamagarou.sakura.ne.jp/)さんが開廊20周年ということで静岡の浮月楼(http://www.fugetsuro.co.jp/index.html)でのパーティーにお招きいただきました。 雨に濡れた庭も格別です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 18:47
沼津御用邸
「秋のはな展」と称して沼津の御用邸でいけばなの展示が催されていると聞き、行ってみました。 草月流の花です。 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sisetu/goyotei2/index.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 21:57
イギリスからの便り・Autumn
暫く連絡が途絶えて、心配していた恩師からの便りは、夏から秋を楽しんだ様子を知らせてくれました。ここは散歩のあと、ランチとビールを楽しんだパブだそうです。 田舎のパブにはみんな車で来ます。運転は一定量のアルコールは赦されています。(Tsuyoko先生) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/08 21:39
ひと時
湯ヶ島のお店「炎彩」に納品に行って来ました。もう随分長いお付き合いをさせていただいていますが、窯場は初めて見学させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 23:18
吉田まで
吉田の神社。今日は吉田の100円ショップまでお買い物にいきました。帰り道を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/11 22:51
池の花菖蒲
伊東市大室山の麓に「池」という所があります。矢筈山の麓、平らな田んぼがあるのですが、近来は休耕田が多く、そこに花菖蒲を植えるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/11 22:31
若葉のさんぽ道
グリーンに白抜きの看板が素敵だった一碧湖美術館。 昨日をもって閉館となりましたが、数日前に最後のランチバイキングをしてきました。もちろん家から徒歩でお散歩コースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/12 00:14
小室山のつつじ
今年も見事に咲き誇った姿で出迎えてくれました。小室山のつつじを見に行くのは毎年の行事です。 昨日はなっちゃんとふたりで、今日29日は陽ちゃんと姪もいっしょです。おやつをリュックに詰めて、おべんと持ってピクニックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 22:10
一碧湖美術館
伊豆一碧湖美術館(http://www.izu.co.jp/izukogen/museum/ippeki/ippeki.htm)はカシニョールの絵を常設し、企画展も行いながら一碧湖を訪れる人たちを楽しませてくれましたが、5月10日をもって閉館するそうです。今日は散歩がてらテラスでソフトクリーム戴いてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/27 21:40
奥野ダムのさくら
今日は奥野ダムのさくらを見に来ました。この川はダムの水源のはじまりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 21:12
さくらの里
やはり来てしまいました、大室山の桜の里。しだれ桜は今年も見事に咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 21:53
2009.一碧のさくら
夕方になって、急に散歩と決め込んだ。イトーピアの別荘地の桜はちょっとした穴場です。 小さい花壇と桜のコントラストがとても可愛い!取れたての写真を載せますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 22:31
2009.さくら
今年の桜は寒の戻りで3月28日の今日でもまだ咲ききらないところが多い。この一碧湖の桜は5日くらい前の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 20:58
また休み
春一番が吹き荒れた翌日もこのあたりは強風でした。 なっちゃんが「お散歩にいこう〜」って、いつもの道を歩いていたら、木が根こそぎやられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 22:34
もっと休み
暖かい冬の休日、ぐらんぱる公園(http://www.shaboten.co.jp/guranpal/index.html)に行ってきました。 たぶん、30年ぶりくらいに訪れました。昔はこんな馬とか縞馬がいて、あとはシンボルの地球儀があっただけだったような・・・・遠い記憶なので定かではありませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 21:25
まだ休み
「ぼあ」って喫茶店、この道通るたびに、どんなところかなぁ・・・一度入ってみたいなぁ・・・と思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/03 22:45
ひと休み
ちょっと休んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 22:23
伊豆下田の水仙
伊豆下田の爪木崎の水仙を見に行ってきました 今が見ごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 22:47
清水港と焼肉
雨のお月見の翌日、清水港のエスパルスプラザに行ってきました。観覧車が備え付けてありました。 http://www.dream-plaza.co.jp/info/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 21:29
お彼岸
お中日にはいつもお墓参りにいきます。実家から、てくてく田んぼのあぜ道を歩くのです。 彼岸花の赤が秋を連れてきます。 ”彼岸花 山盛り咲いて 秋陽強すぎ”という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 21:45
2008・夏の思い出
一碧湖のボート乗り場。今年も何回も訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/20 20:57
厚木へ
ネットで知り合った厚木在住の友達 Iさんの家に遊びに行って来ました。リビングでは彼女の描いた油絵のお人形がお出迎えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 22:00
夏休み
お稽古が休みなので9日から13日まで私も夏休み!お盆、お正月、GWはどこにも出かけないのが観光地の鉄則。「予定を立てないで気ままにしたいことをする」と決め込み、昨日から楽しんでいます。今日は曇っていて風も吹いてる。いつもと違う道を散歩にでかけました。黄花コスモスが涼しそうに風に吹かれていましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 16:27
2008 花火
「もう8年になる?」、私の師匠のところでのやもめ同士の宴。清水の「みなと祭り」の今年の花火もリビングから眺めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 22:33
赤いやね
埼玉から友人が帰省した。私が伊東市の市民大学で七宝の講師を務めた時の生徒さん。その後気が合い、十数年友人関係が続いている。ランチを約束し「なに食べる?」「そうねえ、家庭で食べてないものがいいな」「じゃあ問題のうなぎでも」と土用の丑の日の先取りの後、川奈の「赤いやね」という喫茶店に行った。「なつかしいね〜〜〜」ここはもう30年近く前に開いたお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 21:56
夏季講座
年に一度、お花(古流松應会)の夏期講座が行われます。今年は日本教育会館で行われ、生徒さんふたりと共に出席しました。花衣桁の生花(古典の花)と現代花を一緒に飾ったフィナーレはなかなか見応えのあるものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:23
つつじと藤の花
GWにはいつも小室山のつつじを見に行きます。今年も来たのですがちょっと遅かったようで、見ごろは過ぎてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 23:55
野の花
「ゆ〜こ、はい!」姪の子陽ちゃんが野の花を摘んで来てくれた! 男性(一応)からの花のプレゼントって何年ぶり? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 00:13
春が来た
近所の花壇のチューリップ!さいたさいた ここから近所を散歩します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:09
さくらの里
あまりに麗らかな春の日曜日。夕方になって出かけた大室山のさくらの里には最後のさくらを惜しむかのように人が溢れていました。 枝垂れ桜の見事なこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 23:22
桜のトンネル
伊豆高原の桜のトンネルは染井吉野が延べ約2キロにわたります。3月28日の様子をお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 22:59
大寒桜
伊豆高原の桜のトンネルはあまりに有名ですが、それは染井吉野の桜です。 それより一足早く、この大寒桜が咲きます。伊豆では河津桜の後に咲く感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 13:21
山焼き
今日3月2日は大室山の山焼きでした。 2月最初の日曜日の予定が雪のために延期延期で、やっと今日の日を迎えました。 12時から始まり、20分かかったでしょうか?それでも一山を炎の舞で包むが如く、山焼き伊東の春の訪れを告げてくれるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 23:19
柿田川
三島の国道一号線の脇にある柿田川公園の噴水です。 冬の公園をそぞろ歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 23:16
雪、雪、雪
昨日からの雪で大室山も真っ白に! 私の住んでいるところはほとんど積もらなかったのですが、ちょっと用があって車を走らせたら雪国になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 22:09
Cloisonne ふたり展
1月28日から2月27日までの約一月間、修善寺のギャラリー山粧に於いて九鬼英子氏と私のふたり展が開催されています。お近くまでお出かけの際には是非お立ち寄りくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 18:58
2008年大室山
お正月の3日。大室山からの景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/04 01:19
ライへ
久々にイギリスの旅の続編です。 アシュフォードから車で30分位だったでしょうか、牧場や畑を眺めながら着いたライの町。 中世を思わせるような石の家の佇まいがとても美しい町でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 23:50
さんぽ道
天気がいいと出かける一碧湖は周囲4キロ程度。大池と沼池があり、家から歩いて10分程度で湖畔に着きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 00:43
お月見と富士山
13夜の月見の宴をしました。 朝から元気よく北上してくる台風20号に立ち向かう如く、私は師匠の住む清水に向かいました。夕方6時頃からの楽しい宴会の後、夜遅くなって「月はでたかしら?」とベランダから見ると、雲の隙間からの朧月・・・!ううーーん、なかなかいいものです。 月は元気な晴天よりも、雲がかかったり、それが風に流れたりしながら、少し儚げなのが望ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 23:16
ギャラリー炎彩
ギャラリー炎彩は主に伊豆の陶芸家十余人の作品を中心に展示してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 22:11
ロンドンへ
バッキンガム宮殿の兵隊さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 00:53
カンタベリーへ
トーマス・ベケットが殺された寺院として有名なカンタベリー寺院。 かかる経費は入場料などで賄い、国の援助は受けないのだそうです。 日本語の案内パンフも差し出されました。観光客が多いのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 23:34
ホームステイ
庭先のピンクの薔薇とラベンダーに迎えられPage邸に到着。イギリスの普通暮らしスローライフの始まりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 13:28
2006イギリスへ
HISの格安航空券で恩師の住むイギリスを師匠とふたりで尋ねたのは昨年の7月でした。 恩師Tsuyoko先生がヒースロー空港に出迎えてくださり、地下鉄、国鉄を乗り継ぎ先生の住む アシュフォードへ。 初日は気を使わないようにとB&B(ベッド&ブレックファースト)クロフトホテル(写真)を手配してくださいました。2階の向かって右側の部屋に泊まりました。柱はペンキを塗ってリフォームしてありました、それが素人臭くてすごくいい。 イギリスの男性は大変です。乗換駅では見知らぬ人が私の大きな荷物を運ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 23:06
花火
8月10日の夜、伊東市では安針祭(あんじんさい)で、海上花火大会がありました。 6箇所からあがる花火は、海上をも色とりどりに染めて、久しぶりに夏の夜を満喫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:42

トップへ | みんなの「お出かけ」ブログ

徒然日記 お出かけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる