アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「七宝・工芸・アート」のブログ記事

みんなの「七宝・工芸・アート」ブログ

タイトル 日 時
張り子の人形
張り子の人形 このねこの人形に出会ったのは、知人のOさん宅のリビングでした。まあ、素敵ですね〜、こんなのいさり火さんのディスプレイにお借りできないかしら?とお願いしましたら、出てくる出てくる、ご主人様が廊下や階段など、無造作に置いて楽しんでいるものを出してくださり、快諾してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/03 21:30
鈴木秀昭さんのオブジェ
鈴木秀昭さんのオブジェ 8月の「いさり火」ダイニング「然」のディスプレイは陶芸家の鈴木秀昭さんにお願いしました。 鈴木さんの豪華で繊細なオブジェの世界をお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 16:46
前野さんの鉄彫刻
前野さんの鉄彫刻 7月の「いさり火」のディスプレイは前野悦子さんの鉄彫刻をお願いしました。 左側からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 10:48
2017〜梅雨
2017〜梅雨 6月の「いさり火」のディスプレイは陶芸作家の石谷真美さんにお願いしました。 石谷さんのカエルやとかげの爬虫類はとても人気で、昨年からこの時のために用意してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 22:33
第8回 七宝工芸展
第8回 七宝工芸展 「第8回 七宝工芸展」は2年毎の開催される私の教室展です。 5月26日〜28日伊東ショッピングプラザ デュオホールにて開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 21:34
金工展とミュシャ展
金工展とミュシャ展 明治神宮での「日本金工展」にお友達の岡原有子さんが出品されているので、陶芸家のIさんと行ってきました。 折角ですので本堂へお参りもしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 19:47
アートフェスティバル2017
アートフェスティバル2017 伊豆高原では今年もアートフェスティバルが開催されています。 時間を見つけながら10件ほど見て回りましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。 重岡健治先生は制作に追われながらの開催でした。優しいお人柄で、手を動かしながらもお話をしてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 19:29
ディスプレイ2016.11
ディスプレイ2016.11 「いさり火」のダイニングのディスプレイは鍛金作家の中村渉さんにお願いしました。 左の作品は確か「新工芸展」の入選作だと思います。 仲村さんは新工芸展の審査もされていた方です。 今は日展のみ出品しているとのこと、今年も入選されています。お近くの方興味のある方は是非! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 17:57
伊豆番匠公募展
伊豆番匠公募展 工芸の作家のお仲間で「伊豆番匠公募展」を見に行きました。 まずは河津のイタリアンレストラン「ダルピラータ」でランチです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 22:15
ディスプレイ2016.10月
ディスプレイ2016.10月 10月の「いさり火」のディスプレイはツルウメモドキと亡くなった友人の陶芸家の作品を置きました。 「秋の実と陶人形」です。見事なツルウメモドキは友人の敷地に実っているのをお花屋さんが仕入れてくれました。これから実がはじけてオレンジ色が出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 10:16
ディスプレイ2016.9月
ディスプレイ2016.9月 伊豆大川の温泉旅館「いさり火」さんのダイニングルーム「然」の9月は、私の七宝を飾ってあります。 http://www.isaribi.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 16:47
鈴木秀昭 作品展 W
鈴木秀昭 作品展 W 陶芸家の鈴木秀昭さんの個展がギャラリーZEROさんで開催されました。もう7月の事でして、遅くなりましたが載せます。 エッチングと陶版の作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 10:16
GW友来る
GW友来る ガラスの「アルマジロ」 ギャラリーZEROさんでは伊藤けんじさんのガラス作品を展示しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 19:06
個展終了
個展終了 ギャラリーでは初めての個展が終了しました。 沢山の方に御来場を頂きまして、大変感激いたしました。 お礼状も昨日発送して、10日も経ちましたがまだ余韻が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 17:26
個展前半終了
個展前半終了 今日は個展の中休みです。 ギャラリーZEROさんは火・水がお休みです。 初日は春の嵐! それでも7人の方にお越し頂きました。 今までの4日間でお花も増え、たくさんのお菓子も頂戴致しました。もう胃袋に収まったものがありますが、まだのモノは記念にパチリ。 皆さまお心遣い頂きまして大変ありがとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 11:46
個展の風景
個展の風景 個展初日は春の嵐に見舞われました。 私は晴れ女なんですけど、昨日あまりに汚れた車を洗ったりしたからでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 18:31
七宝 前田裕子展
七宝 前田裕子展 個展のご案内です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 21:20
冬はじめ展
冬はじめ展 七宝作家の樋村允彦氏と陶芸作家の奥様、島田和代氏の「冬はじめ展」に行ってきました。 富士山、椿、赤が印象的な展覧会でした。 この季節の赤は大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 17:55
伝統工芸の現在性と湯めぐり77
伝統工芸の現在性と湯めぐり77 春の東海伝統工芸展と東日本新作展の選抜作品が、熱海のMOA美術館で展示されていましたので、師匠と一緒に行ってきました。 こちらは昨年、東海支部の人たちとの研修旅行以来です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 19:58
スタジオアウン秋のランプ展
スタジオアウン秋のランプ展 ステンドグラス作家の村上さんご夫婦の「スタジオアウン」さんの展示会のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 19:24
前野悦子 個展 〜鉄の羽〜
前野悦子 個展 〜鉄の羽〜 鉄彫刻家の前野悦子さんの個展が開催中ですので、ご案内します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 19:48
展覧会情報
展覧会情報 春日広隆さんは、以前「感無料ミュージアム」でご一緒した時からの知り合いの写真家です。 陶芸家の宮崎和佳子さんとの二人展を銀座のギャラリーでなさるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 15:18
小枝真人 藤井慎介 二人展
小枝真人 藤井慎介 二人展 小枝さんと藤井さんの二人展が開催されています。 お二人は「感無料ミュージアム」の参加からのお付き合いです。  小枝さんは「東海伝統工芸展」で何度も受賞し、今では審査員もされている若手の陶芸家です。先日の「日本伝統工芸展」では名古屋からご一緒でした。奥様の板井玲子さんも陶芸家でご活躍中です。  藤井さんは「日本伝統工芸展」で新人賞を受賞されるなど、期待の木工作家さんですが、数年前に指の怪我をされてから、伝統工芸の仕事は辞めてしまいました。「緻密なことができなくなった代わりに違う方向性の仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 20:37
松江城から足立美術館
松江城から足立美術館 国宝「松江城」はとても勇壮な佇まいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 20:17
第62回日本伝統工芸展
第62回日本伝統工芸展 第62回日本伝統伝統工芸展は9月30日(水)から10月5日(月)まで名古屋栄三越で開催されています。 初日の前日に飾りつけに行ってきました。今回の諸工芸部会は3人での飾りつけでした。合計35点でしたから、さほど大変でもありませんでしたが、金工部会は誰もいませんでしたので、そちらも飾り付けました。それでも5時前には終了して、帰りの新幹線でのお弁当やお土産買ったりして9時ごろには帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 20:08
湯めぐり75・湯郷温泉
湯めぐり75・湯郷温泉 「世界遺産「姫路城」じっくり180分滞在!出雲大社・松江城・鳥取砂丘3日間」 のツアータイトルに惹かれ、姉と一緒に出掛けました。羽田をお昼頃発って、岡山空港に着き、この日は宿泊地の湯郷温泉に。自由散策で「オルゴール夢館」に行きました。すぐに動き出しそうな人形たち。 実演もあり、楽しいオルゴールの音色に癒されました。 http://www.toymuseum-okayama.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 17:07
小さい秋
小さい秋 暑い夏の終わりには一気に寒くなり、それでも日が差すと真夏のような暑さで、台風がいくつも訪れ、大きな災害も引き起こして、本当に季節の移ろいが激しいこの頃です。 サツマイモを見るとつい買ってしまうのは、やはり秋が近づいてきたからでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 22:58
入選のご褒美!
入選のご褒美! 今年もなんとか日本伝統工芸展に入選しました。「七宝水指・水音」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/24 11:20
2015夏の暮らし
2015夏の暮らし 生徒さんからこんな素敵なはがきが届きました。 筆文字口座に参加して一日一枚1000日修行中1000分の10枚目だそうです。 頑張れ!! アトリエに飾っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 17:17
第7回 七宝工芸展
第7回 七宝工芸展 2年毎の教室展の開催風景をご紹介いたします。 今回で7回目とあって、手慣れているつもりの搬入でしたが、すこし戸惑うこともありました。それでも作品も整いまして、なんとか素敵にまとまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/01 20:03
第七回七宝工芸展のお知らせ
第七回七宝工芸展のお知らせ 第七回七宝工芸展が開催されます。 私の教室、アトリエ釉の生徒さんと市民サークル七宝オーロラの合同作品展です。 伊東ショッピングプラザ デュオ 5月29.30.31の3日間。 10:00〜19:00まで(最終日17:00) 土曜と日曜は各先着20名500円で体験ができますので、是非お出かけくださいませ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 21:14
KJ女子会アートフェスティバルとランチ
KJ女子会アートフェスティバルとランチ 今月の女子会はアートフェスティバルを巡り歩きました。 重岡健司先生は来年袋井の駅に設置されるブロンズ像をを制作中でした。 高さ9メートルの彫刻は部分で制作して、現地で溶接とのこと。 こんな大きな作品の制作過程を拝見できて感激でした。 説明を聞けば聞くほど、今は芸術で仕事wしていくことの難しさを痛感させられました。 この仕事はコンペで勝ち取ったとのこと。かなり著名な作家も出典した中を先生が勝ち取ったのです。 やはり素晴らしい! 今は左側の小さい模型の上の方を制作中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 21:56
アートフェスティバル2015開催中
アートフェスティバル2015開催中 今年も伊豆高原のアートフェスティバルが開催されています。 工房里庵は七宝の生徒さんと陶芸をしているご主人のお二人が参加されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/05 18:14
2015年の春
2015年の春 修禅寺を訪れたのはいつもの工芸仲間の女子会でした。 新芽から若葉に変わる木々のなか、荘厳なお寺の姿が清々しくそびえたっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 21:20
KJランチと桜ツアー
KJランチと桜ツアー 2か月に一度の工芸仲間の女子会。 今回はランチと桜ツアーにしました。 今年の河津桜は開花は早かったのですが、その後の冷え込みでずっと咲くことができなかったようです。 2月23日のこの日は平年より5度くらい暖かく、まだ少し早いかな?と思いましたが、早春の桜を楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/24 11:41
5人の作家たち
5人の作家たち 今、伊豆高原のギャラリー ZERO で「5人の作家たち」と銘打って展示会をしています。 「感無料」でご一緒していた作家さんたちとのグループ展です。 お庭付きの小さなギャラリーで、作品たちがのびのびしています。 http://www.azabu-zero.shop-site.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/16 23:02
2014秋
2014秋 「伊東市芸術祭」に七宝サークル「オーロラ」が参加しました。 平成元年からこちらの講師として指導していますので26年目! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 21:25
第61回 日本伝統工芸展
第61回 日本伝統工芸展 今年の日本伝統工芸展入選いたしました。 深まりゆく秋の気配を表現したくて、冬を待つ蔓竜胆の花に柔らかい日差しが当たる様子に 「秋陽和」(あきびより)と名づけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/25 18:15
アートフェスティバル2014
アートフェスティバル2014 5月のGW、今年も林泉寺の藤棚が満開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 23:03
金子国義とエロスな仲間達
金子国義とエロスな仲間達 伊豆高原のブックカフェ「壺中天」では「金子国義とエロスな仲間達」という展覧会が行われています。 知人の前野悦子さんも参加しているということなので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 21:12
湯めぐり61 甲府へ
湯めぐり61 甲府へ 甲府に行ってきました。昇仙峡は遠いむかーし来たような気がしますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/24 23:47
椿で遊ぶ
椿で遊ぶ 伊東市宇佐美在住の樋村允彦氏の企画展「椿で遊ぶ」が開催されています。 ご自宅の工房にギャラリーがあり、奥様の島田和代氏の陶芸と共に新作が展示され、楽しい一時を過ごしてきました。 お茶を点てて頂きながらのおしゃべりはとても楽しくてついつい時間の経つのを忘れてしまうほど・・・ 私とは全く作風の違う樋村氏は私のどんな質問にも嫌な顔ひとつせずに答えてくれます。 一子相伝で伝わってきた伝統的な七宝の閉鎖的な姿勢を否定するかのように・・・ どんな会にも属さず「好きなことしかしない」と自分を貫い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 22:24
冬の湖
冬の湖 一碧湖の散歩は久しぶりです。 静かな湖畔にとりが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/27 23:11
今年最後のメッセージ展
今年最後のメッセージ展 今、伊豆高原ミュージアム「感無料」では「今年最後のメッセージ展」が開催されています。 私は参加していませんが、新作の作品もあり、ゆったりしたスペースでとても見やすい会場になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/03 22:46
湯めぐり37.38
湯めぐり37.38 いづみ園は湯ケ島にあります。作品の納品の帰りに寄ってきました。 http://www.terme-idumien.co.jp/ 無色、透明、源泉かけ流しの素晴らしい温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/08 22:20
モノクローム展
モノクローム展 「伊豆高原ミュージアム・感無料」では10月の企画展として、 岡崎正人・土居慶司・春日広隆・木戸孝子の4名による「モノクローム作家展」が開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 20:51
日本伝統工芸展・名古屋店
日本伝統工芸展・名古屋店 名古屋展の展示に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 15:40
○△□展
○△□展 伊豆高原ミュージアム「感無料」では「○△□展」を開催しています。 http://www.facebook.com/IzukogenMuseum ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/09 16:15
入選・・・!
入選・・・! 七宝水指「春のなごり」が「第59回・日本伝統工芸展」に入選しました。 たんぽぽの綿毛のふわふわと春の緑の空気感がが伝わればと思いつくりました。 もうひとつの見どころは蓋の「つまみ」です。一緒の教室のさやかちゃんが彫金をしているのでデザイン通り、こんなに素敵に作ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/22 20:54
アフリカンアート展
アフリカンアート展 今、伊豆高原ミュージアム・感無料では「アフリカンアート展」が開催されています。 もともと、このミュージアムは林雄三氏が「アフリカンアートギャラリー」として個人所蔵のコレクションを展示していたギャラリーでした。今回はその一部を紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 22:19
希望の地より芸術家のメッセージ展
〜アートでつながる・宮城とつながる〜 「希望の地より芸術家のメッセージ展」が静岡県沼津市の「ぬましんストリートギャラリー」http://www.numashin.co.jp/street/miyagi.htm と「ギャラリーエビスヤ」http://www.eightree.net/tenpo/index.htmlで開かれています。 この展覧会は「感無料」で一緒の前野悦子さんが企画したもので〜8月3日までは沼津で。 8月10日〜26日までは「伊豆高原ミュージアム・感無料」で開催される巡... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/17 23:23
安藤七宝店のカラクリ人形
「銀座の安藤七宝店にはからくり人形があるよ。」とはずっと以前に聞いていて、通るたびに見てはいたのですが、時間が合わなくて動くのを見ることはできないままでした。 今回は15分待てば見られる時間に遭遇したので待って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 22:59
アートフェスティバル後半 湯めぐり24.25
「田島征三 草のなかのアート虫たち」はご子息の店「ビストロくさむら」でやっています。 庭はくさむら、あちこちに作品があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 22:27
伊豆高原アートフェスティバル
「伊豆高原アートフェスティバル」が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 18:44
「絵七宝・陶展」 湯めぐり23
伊豆高原ミュージアム・感無料」では樋村允彦・島田和代ご夫妻による「絵七宝・陶展」が。今月30日まで開催されています。ご夫妻の色彩と作風は美術館の雰囲気にマッチしていて、素敵な空間を演出しています。是非お出かけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/26 22:58
2012感無料オープン!
「感無料」が4月からオープンしました。 今年度から「伊豆高原ミュージアム・感無料」としました。 通常の開館は金・土・日(祝)になります。(4月〜12月) でも、5月だけは伊豆高原アートフェスティバル参加しますので、9・16・23・30のみ休日とします。 どうぞご来館くださいませ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 23:15
なーんちゃって金継ぎ
今日は師匠が陶芸作家さんに習ったという簡単金継ぎをしました。私的にはなーんちゃて金継ぎです。 気に入った陶器が割れたときに金継ぎを依頼すると本漆と純金を使うので非常にお値段がお高くなりますね。 で、身近かな接着剤と釣り道具屋さんで売っている材料で自分でやってしまおうと言うわけです。 うるしと金泥を混ぜてやる方法が一般的のようですが金箔を使ってやったものもご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/25 21:30
ふたり展 X
修善寺のギャラリー山粧での師匠とのふたり展はもう5回目になりました。 正面に見える「赤富士」は私のお友達からの注文品で、納品を2月にしてもらっての展示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/21 20:42
村上加代子展
今、「感無料」では村上加代子さん個展が開催中です。 ステンドグラスのランプのあかりの世界をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/08 20:29
久保田一竹美術館
河口湖に来たら絶対訪れたかったこの美術館。門はインドの古城で使われていたと言われる木の扉に龍のオブジェが施されている。不思議な感覚にとらわれたまま、くぐっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/12 19:24
芸術祭2011
今年も伊東市の芸術祭に参加しました。 市民大学からサークル活動に発展してから毎年参加を重ね23年目になります。 随分長い月日が流れたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/21 22:24
祝 花
ひまわり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 21:45
堀内 朗 展
感無料ギャラリーでは今、南伊豆在住の堀内朗(アキラ)さんの個展を開催しています。 今日はお当番だったので写真を撮ってきました。 堀内さんの吸い込まれるようなブルーに魅せられ、一目でファンになりました。 彼独特の世界を少しですがご堪能ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/01 21:21
光のプリズム
窓辺で仕事をしていると、カーテンレールにぶら下げてあるガラスの「サンキャッチャー」が虹の光をこんなところにあててくれました。いままでもずっと同じところにあったのですが、この位置に虹がでたのは初めて! なにかいいことありそうな気がして、なんだかワクワクしてしまいました。 そのせいでしょうか、友人から電話がありました。「なんでもないのよ。びっくりしたでしょう。今日は休みで、久しぶりにあなたの声がききたくて・・・」と。彼女とはナガーイ付き合いですが、用もないのに電話をすることはありませんでした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/15 22:56
2011箱根
1年半振りに箱根の友人を訪ねました。伊豆スカイラインからの富士山は夏山の終わりを象徴するかのごとく青くて黒く、遠くに霞んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 21:30
感無料・藤井慎介展
「感無料」MUSIUMでは木工作家の藤井慎介さんが個展をしています。藤井さんは私と同じ日本工芸会の正会員で、昨年の日本伝統工芸展では「新人賞」を受けました。今回、こちらに展示をされている作品はオブジェ的なものも多く驚きました。本人とお話をしたわけではありませんが、やはり、こちらの展示会場に合わせた作品づくりをされたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 20:47
ショップオープン・感無料
「感無料」MUSEUMがオープンしてから3ヶ月経ったある日、今後の運営について話し合いがもたれました。そのうちの1つとして、記念に何かを求めたい方に、ショップを開きましょう、ということになりました。 小さな可愛らしいお店が誕生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/29 23:28
高橋眞吾展
高橋眞吾さんは画家さんで、そして大先輩の絵画七宝の作家さんでもあります。 個展会場に行ってきました。 油絵「巡り会い」優しい色合いが私好みです。 こちらの抽象絵画は「池田20世紀美術館に展示したときに評判がよかった」とご本人の弁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/02 23:29
2011 七宝工芸展
2年毎に開催している、ショッピングプラザ、デュオでの生徒さんの作品発表会を行いました。今年のポスターの大きさにはびっくり!! 少しですが、生徒さんの作品を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 00:42
計画停電終了?
大震災から4週間が経ちました。昨晩はまた大きな余震があり、予断を許さない状態にあります。でも、今日は東京電力の計画停電が打ち切りになるとの報道がありました。これはとても明るいニュースです。 こちらでも2回の停電を経験しましたが、その日はみんなで集まって、蝋燭や懐中電灯で、半分宴会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/08 22:38
搬入「感無料」
閉館したギャラリーを利用できないかと募って21人が集まった。彫刻、絵画、写真、陶芸、鍛金、ステンドグラス、写真、流木、彫金、仏像、アフリカンアート、人形、コラージュ、七宝。オープンは3月20日ですが、搬入したので少しご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/08 00:32
七宝焼アートビレッジ
「日本伝統工芸展」の搬入、搬出、そしてお当番、ここのところ名古屋に2回行きました。 時間の合間を縫って、 あま市の「あま市七宝焼きアートビレッジ」http://www.city.ama.aichi.jp/shippo/3artvillage.htm に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 22:06
日本橋から銀座へ
「日本伝統工芸展」が開催されていた日本橋の三越に行ってきました。 若い頃のOL時代の友達が4人、地元の友達が2人、会場に駆けつけてくれて、私の作品見てくれました。会場の風景は撮影禁止なので撮れませんでしたが、開催日程最後の日曜日だったのでとても盛況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/12 23:23
日本伝統工芸展
朝6時半に電話がありました。 「もしもーし」「あら、先生」「おめでとうございます〜」「あらぁ・今日発表だったんですかぁ・・!」。 という訳でなんとか今年も入選できました。もちろん師匠も入選です!しかも2年連続入選は初めてでして、私にしては快挙です。 桜の水差しは2度目です。前回は薄墨の桜だったのですが、今回はたわわに溢れる春爛漫のさくらを表現したいと思いました。思いのほか大きかった器に体力を消耗しましたが、出来は写真の通りです。 第57回日本伝統工芸展については日本工芸会http:/... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/25 17:34
ふたり展W
始まりました。 師匠との「ふたり展」をご案内します。 今日無事搬入を終え、明日(3/15から4/10まで)修善寺のギャラリー山粧さんで展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/14 21:56
入選しました
七宝合子「雪ノ下」 日本伝統工芸展に入選しました!なんと3年ぶりです。 大好きな雪の下の3作目で、白にこだわってみたのは、色を使うのに疲れたのかもしれません。 9月25日から10月4日東京・日本橋三越の展示の後、名古屋に行きます。ここは東海地方なので、お当番とかお手伝いに私は名古屋に行きます。名古屋のお当番は10月10日の午後3時から7時半までです。いちゃ、デートしようね!。たまちゃん抜きで(うそ)年休とって一緒に見にきてくださいね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/21 21:02
“パステル画と色紙”展
石井香恵子さんの個展の初日に行ってきました。私が一番のお気に入りのバラの花。 写真は携帯で写したので画像が小さすぎてわかりにくいですが、実物はとっても素敵です 是非、お出かけください。 伊東市八幡野1063-2 陶芸長澤「無憂樹 」10:30〜17:00 9月7日まで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 21:11
ひと時
湯ヶ島のお店「炎彩」に納品に行って来ました。もう随分長いお付き合いをさせていただいていますが、窯場は初めて見学させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 23:18
第4回 七宝工芸展 初日
初日、一番最初に届いたのはお花です。うわーッ、、だれから届いたのでしょうか?こんなでっかいハート、感激Kさんありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/29 23:24
第4回 七宝工芸展
明日5月29日から3日間、私の生徒さんたちの作品展が開催されます。2年毎で早4回目となりました。 お近くにお越しの際には是非ご高覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 22:22
ふたり展
師走の20日から、修善寺のギャラりー山粧に於いて師匠との「ふたり展」が始まりました。新年の1月末まで開催しております。修善寺にお越しの際には是非ご覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/22 23:57
伝統工芸作家五人展
今月の23日まで、浜岡カントリー(http://www.scg.jp/hamaoka/)に於いて「伝統工芸作家五人展」が開催されています。私も参加させていただきました。5人の代表作品は真ん中の部屋に並べられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/05 20:52
新作
このページ、よく見てみると、私の七宝の作品あんまり載せていないことに気がつきました。 ここのところ少し新作手がけましたので載せてみたいと思います。「KAORI」と命名したこの作品ははがきサイズよりちいさいですが、秋祭りにピエロのミュータンのアシスタントとして登場したかおりちゃんがとてもチャーミングだったので創ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 22:15
清水港と焼肉
雨のお月見の翌日、清水港のエスパルスプラザに行ってきました。観覧車が備え付けてありました。 http://www.dream-plaza.co.jp/info/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 21:29
芸術祭
伊東市の芸術祭に私が講師を務める「七宝オーロラ」の皆さんが出品しました。 この作品は名古屋開府400年事業のキャラクターに選ばれた「はち丸」です。 http://www.nagoya400.jp/introduction/ 作者のおばあちゃまが七宝で作り、表彰式には親族で首にかけて出席したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/21 18:27
惠子さんの陶人形・その2
惠子さんの数少ない作品を見つけましたので、載せておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 20:46
惠子さんの陶人形
切り株にかわいい子供たちが住み着いています。これはもう30年位前の作品でしょうか?この出会いをきっかけに私も陶芸を習い始めたという経緯があり、惠子さんとはそれ以来のお付き合いになります。 今日は彼女のメルヘンの世界を紹介いたしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 00:03
川奈ステンドグラス美術館
次は「川奈ステンドグラス美術館」へ。今回は時間が無かったのでショップだけ覗いてきました。私は何回か訪れていて、食事も美味しく、カフェからは川奈のゴルフコースが眺められてとてもゆったりとできます。伊豆にお越しの際にはお勧めです。 http://www.kawana-proposemuseum.com/stained/index.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 00:34
赤いやね
埼玉から友人が帰省した。私が伊東市の市民大学で七宝の講師を務めた時の生徒さん。その後気が合い、十数年友人関係が続いている。ランチを約束し「なに食べる?」「そうねえ、家庭で食べてないものがいいな」「じゃあ問題のうなぎでも」と土用の丑の日の先取りの後、川奈の「赤いやね」という喫茶店に行った。「なつかしいね〜〜〜」ここはもう30年近く前に開いたお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 21:56
イギリスからのお客様
イギリスで七宝をはじめた恩師のTsuyoko先生の作品です。 お里帰りの間にうちで基礎の基礎をお勉強していかれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 15:22
Cloisonne ふたり展
1月28日から2月27日までの約一月間、修善寺のギャラリー山粧に於いて九鬼英子氏と私のふたり展が開催されています。お近くまでお出かけの際には是非お立ち寄りくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 18:58
ギャラリー炎彩
ギャラリー炎彩は主に伊豆の陶芸家十余人の作品を中心に展示してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 22:11
ふたり展終了
ご来場いただきました方、また、お買い上げいただきました方には心よりお礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 21:15
ふたり展始まり
いよいよ始まりました。 9月13日〜21日までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 21:21
新築祝い
姪の家が出来ました。 お祝いに送った作品は、ずいぶん昔に製作したものですが、とても気に入っていて、ずっと手元においておいたものです。作品名「愁い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 00:31
個展のお知らせ
初めてのブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 09:51

トップへ | みんなの「七宝・工芸・アート」ブログ

徒然日記 七宝・工芸・アートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる