アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歳時記」のブログ記事

みんなの「歳時記」ブログ

タイトル 日 時
夏の終わり
夏の終わり 甥っ子主催のバーベキューは今年は親族だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 21:09
初女子会
初女子会 富士山から左に見えるのは南アルプス中央アルプスだそうです。こんな景色が見える中伊豆ワイナリーで今年最初のKJ(工芸女子)会でランチしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 21:37
2017始まりました!
2017始まりました! 我が家のお飾りはアレンジメント教室で創りました。 今年はモダンで素敵でしょ!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 20:20
クリスマス2016
クリスマス2016 彫金作家のOさんがどうしても欲しかったクリスマススノーを囲みながら、Oさん宅をお借りしてクリスマス会をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 20:39
村祭り2016
村祭り2016 今年も実家のお祭りに行ってきました。 あいにくの雨模様で子供たちは可愛そうでしたが、宵宮の頃は雨も上がりました。 三番叟、カラオケ、剣舞、猿回しなど、相変わらずのお祭り風景 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 21:19
2016 夏から秋へ
2016 夏から秋へ この夏の一大イベントはなんといっても、姪の子が水泳でジュニアオリンピックに出場したことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 17:53
今日まで
今日まで 大室高原のさくらの里の枝垂れ桜が今年も見頃を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 20:54
2016明けまして
2016明けまして 玄関飾りはアレンジメント教室で作りました。 暖かい穏やかな平成28年の新年の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/05 20:51
伊東市芸術祭2015
伊東市芸術祭2015 今年の芸術祭に七宝オーロラも参加いたしました。 私たちは平成元年からの参加で今年で27回目となりますが、年々参加グループが減っていくことを寂しく感じます。こんな手仕事をしたい人たちが居なくなっていくことは仕方がないのですが、若い人につながっていかないことが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 15:07
2015.暑い夏
2015.暑い夏 今年も按針祭の花火を見に行ってきました。 毎年、姉とウナギを食べてから浜辺に向かいます。海上花火の向こうには大きな船が浮かんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/11 20:32
第7回 七宝工芸展
第7回 七宝工芸展 2年毎の教室展の開催風景をご紹介いたします。 今回で7回目とあって、手慣れているつもりの搬入でしたが、すこし戸惑うこともありました。それでも作品も整いまして、なんとか素敵にまとまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/01 20:03
秋から冬へ
秋から冬へ ブリザーブドフラワーで作ったクリスマスリース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 17:20
2014・箸まつり
2014・箸まつり 伊東の夏のイベント最後の「箸まつり」が行われました。 伊東温泉で使用した箸を積み上げた箸供養塔に火をつけて供養する珍しいお祭りです。 何年かぶりに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/24 23:12
花火と団子
花火と団子 伊東「按針祭」の花火のフィナーレは圧巻でした。 夜空一杯の花火! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/11 21:50
河口湖の紅葉
河口湖の紅葉 去年の河口湖あたりがとても良かったので今年も出かけてきました。もみじ回廊の紅葉は見事でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/19 22:40
2012・花火!
2012・花火! 今年もまた「按針祭」の海上花火を楽しみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 22:46
伊豆高原アートフェスティバル
伊豆高原アートフェスティバル 「伊豆高原アートフェスティバル」が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 18:44
春の雪
春の雪 2月の終わりに降った雪はあちらこちらを通行止にして、大暴れでした。 窓辺に飾った椿とお雛様も春の雪を見ていました。 今日はひな祭りですね。 私も甘酒作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 19:57
湯めぐり3.4.5 音無神社 大室山山焼き
湯めぐり3.4.5 音無神社 大室山山焼き 湯めぐりの3.4.はお馴染みの「百笑いの湯」に行ってしまったので、ここでは省略します。 そして5は伊東温泉「緑風園」に行ってきました。 http://www.ryokufuen.com/ 足湯も備えた玄関ですが、入って2・3人用でしょうか。道路際で見過ごしてしまいそうな小ささです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 21:00
2012 はじまり
2012 はじまり 新しい年が始まり早1月ももう半分が過ぎました。 昨年の大晦日までしっかり働いたのでお正月は実家で寝正月でした。 下加茂の知人の金柑はとっても美味しいのでおねだりして頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/16 23:21
村祭り
村祭り 今年のお祭りは晴天に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/13 19:36
祝 花
祝 花 ひまわり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 21:45
2011バーベキュー
2011バーベキュー 今年の夏のバーベキューは、朝晩は秋風が吹き出した、昨晩行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 20:09
イギリスからの便り・2011
イギリスからの便り・2011 イギリスの恩師から頼りが届きました。 お家のパティオに日本庭園を作ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/17 23:48
漫才ライブ
漫才ライブ 出入りしているお花屋さんの息子さんは吉本興業東京NSCの11期生なのだそうです。プロを目指していたときもあったようですが、今はお花屋さんを手伝いながら、モノス・グランデ(http://blog.goo.ne.jp/ishonokai/e/d33dfb366b1048f00ed55f25364feeea)を再結成し、地域でお笑いライブを開催しています。 応援も兼ねて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/23 00:01
新春2011
新春2011 新年明けましておめでとうございます 実家の門松は甥っ子とお嫁さんの合作だそうです。裏山から竹を切り出し、ネットで調べて作ったそうです。やればなんでも出来るものですね。穏やかな新年の始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 14:37
お餅つき
お餅つき お正月用にはすこし早いけれど、実家でお餅つき大会。杵と臼を新調したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/20 23:45
観月会とお知らせ
観月会とお知らせ 十三夜のお月見は例年通り、師匠の家で行われました。 毎度の4人が集まって、楽しいのなんのって! いつもワインとお菓子を持ってきてくれるのはさんちゃんです。 「あまりにも可愛かったから買ってしまった!」って、子持ち、いや、孫持ちはだれもいないのに・・・ さんちゃんは本当にいい人です!彼の声は朗々としていて歌う民謡はとってもお上手! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/27 22:49
花火・花火・花火?
花火・花火・花火? 今年も「按針祭」の花火を見にいきました。8月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/17 22:42
花火・花火・花火
花火・花火・花火 7月31日の土曜日8時半から30分偶然花火を見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/04 00:01
お正月
お正月 2010年のはじまりです。 風が強くて寒かったけれど、良く晴れたいいお正月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/07 22:04
クリスマスの花・2009
クリスマスの花・2009 赤沢迎賓館(http://top.dhc.co.jp/akazawa/geihinkan/index.html)の仲居さん 「お花がとても楽しみで、いつも癒されています」と色白の初々しいにっこり笑顔が素敵ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/05 22:45
伊豆のうみ
伊豆のうみ 「伊豆のうみ」http://izunoumi.jp/ という旅館がリニューアルして明日オープンです。 生けこみを頼まれまして、今日行ってきました。 玄関のお花はストレチアで飛立つように、蔓うめもどきで実り多くなるように、赤いグロリューサと白いゆりで紅白にしました。枝は赤い藪椿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 23:22
安針祭・2009
安針祭・2009 台風の合間を縫って安針祭のフィナーレ海上花火大会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/11 22:10
お彼岸・2009・春
お彼岸・2009・春 春の彼岸のお中日、例年の如くお墓参りに出かけます。 らっぱ水仙と雪柳が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/20 22:40
2009・始
2009・始 穏やかに始まった2009年です 今年も宜しくお願いいたします 2日、海の見えるところから大島を撮りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 19:32
2008・終
2008・終 2008年も残すところあと二日。ここ、赤沢迎賓館(http://top.dhc.co.jp/akazawa/akazawanosato/open/index.html#04)もお正月を迎えるお花の準備は終わりました。 花屋で一番大きなこけ松とろっかく柳、佐賀菊、葉牡丹。格調高く生けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 20:15
秋祭り・宵夜
秋祭り・宵夜 ここのところ招いている大道芸のピエロのミュータン。去年からアシスタントのかおりちゃんと一緒です。一輪車やパントマイム、輪投げ、中でも風船を使っていろいろなものを作ってくれるので子供たちは大喜び! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 22:39
秋祭り・2008
秋祭り・2008 今年の秋のお祭りは10月11.12日の土日に行われました。実家のある十足というところの神社の境内で、三番叟を奉納し、宵夜では大道芸人のショーやビンゴゲーム・カラオケ大会などが行われ、飲み物や食べ物が振舞われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 19:54
お彼岸
お彼岸 お中日にはいつもお墓参りにいきます。実家から、てくてく田んぼのあぜ道を歩くのです。 彼岸花の赤が秋を連れてきます。 ”彼岸花 山盛り咲いて 秋陽強すぎ”という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 21:45
バーベキュー2008
バーベキュー2008 ダッチオーブンではパンとスープが作られました。毎年恒例の甥っこ主催のバーべキューが実家で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 23:26
2008 花火
2008 花火 「もう8年になる?」、私の師匠のところでのやもめ同士の宴。清水の「みなと祭り」の今年の花火もリビングから眺めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 22:33
山焼き
山焼き 今日3月2日は大室山の山焼きでした。 2月最初の日曜日の予定が雪のために延期延期で、やっと今日の日を迎えました。 12時から始まり、20分かかったでしょうか?それでも一山を炎の舞で包むが如く、山焼き伊東の春の訪れを告げてくれるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 23:19
2008年大室山
2008年大室山 お正月の3日。大室山からの景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/04 01:19
お月見と富士山
お月見と富士山 13夜の月見の宴をしました。 朝から元気よく北上してくる台風20号に立ち向かう如く、私は師匠の住む清水に向かいました。夕方6時頃からの楽しい宴会の後、夜遅くなって「月はでたかしら?」とベランダから見ると、雲の隙間からの朧月・・・!ううーーん、なかなかいいものです。 月は元気な晴天よりも、雲がかかったり、それが風に流れたりしながら、少し儚げなのが望ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 23:16
お彼岸と同窓会
お彼岸と同窓会 彼岸花 咲いてはいるけど 秋はまだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/23 21:53
お盆と花火
お盆と花火 旧盆のお墓参りを済ませました。 実家のお寺はとても静かなところで、春には梅、もくれん、雪柳、水仙などが咲き、 今はサルスベリのピンクが鮮やかでした。 数十年ぶりにばったり逢った同級生と話に花が咲き、手に持ったままのお線香が半分以下に・・・ごめんねえ、こんなに短くなっちゃったけどお供えするね・・・と親戚の仏様に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 10:44
花火
花火 8月10日の夜、伊東市では安針祭(あんじんさい)で、海上花火大会がありました。 6箇所からあがる花火は、海上をも色とりどりに染めて、久しぶりに夏の夜を満喫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:42

トップへ | みんなの「歳時記」ブログ

徒然日記 歳時記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる