徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017始まりました!

<<   作成日時 : 2017/01/11 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

我が家のお飾りはアレンジメント教室で創りました。
今年はモダンで素敵でしょ!?

画像

暮れはお花の生け込みに奔走していました。
その一部を載せてみます。
「潮風館」のフロントです。

画像

そして舞台のそでに。
お琴の演奏などがあったようです。

画像

「花の雲」
例年通り、新しい竹の青が清々しいです。

画像

「迎賓館」
こちらは広いラウンジですのでとても大きく生けます。
しだれ柳が気持ちよく広がります。

画像

「いさり火」
酉年なのでストレチアがお高いのですが、思い切って使ってみました。


画像

ダイニング「然」のディスプレイは私の師匠の九鬼英子氏にお願いしました。
最初は竹のみでしたが、ちょっと暗く感じましたので、お正月でもありますので水引を飾ってみました。
華やかな新年になったでしょうか?

画像

実家の裏山から竹を切りだし、サイズを切って洗い、椿油で磨きました。

画像

磨いた翌日にはもう、白くなりましたが、設営の前日にまた磨きましたら、大分落ち着きました。
生け花ではこの竹の白く吹いたものを愛でます。

画像

床に傷がつかないようにフエルトを貼り、倒れないように天井では、突っ張り棒や紐などが頑張っています。

そんなこんなでここまでが昨年ぎりぎりまでの仕事でした。
暮れの25日には島根からのお客様(イギリスのTsuyoko先生従弟さんご夫婦)がお見えになり、楽しいひと時を過ごしました。ご縁の不思議さを改めて感じました。
その後は、お花屋さんでお正月用アレンジメント作り、実家でお餅つき、年中行事を済ませました。

画像

40キロもついたんです!
やはり杵つきのお餅は美味です!

つきたてを大根おろしやきな粉、あんこ、イチゴ大福にもしたりして頂きました。
もちろんノロウイルスは大丈夫でしたよ。

そんなこんなで迎えた新年は実家で3泊し、お陰様でみんなで楽しく穏やかなお正月を過ごしました。


どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017始まりました! 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる