徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯めぐり84 道後温泉その2

<<   作成日時 : 2016/11/17 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

道後温泉本館到着です!
http://www.dogo.or.jp/pc/about/

画像

立派な玄関です
「サザエさん」に出てくる絵と同じですね。


画像

事細かな料金表です。
私たちはホテルの温泉に入ってきましたので、一番安い神の湯410円にしました。
日本最古の温泉だそうです。この建物も120年近く経っているとは思えないほど綺麗でした。
来年は耐震により改築されるそうですが、湯船の陶壁やお湯が出てくる石などは残してもらいたいものです。
長い時間入っていませんでしたが、とても温まりました。

皇室専用浴室も見学しましたよ(260円)
これは一見の価値ありです。

画像

3階の坊ちゃんの間からみた景色です。
時間があれば坊ちゃん団子頂いて、浴衣でごろごろしたかったなぁ・・・

画像

温泉街の風情です。

画像

ハイカラ通りという商店街でお土産を買って「からくり時計」を見ました。
雨が降ってきましたが、それもよしです。


画像

翌日は松山見物です。朝のからくり時計から出発です。

画像

路面電車の駅。
ここから、ちんちん電車に乗って大街道まで行きました。

画像

ロープウェイに乗って、松山城に。

画像

天守閣からの景色

画像

ここでは、小学生の遠足の子供たちもいました。

画像

夏目漱石も見た景色でしょうか
松山には1年しかいなかったそうですね。

画像


詳しくは↓
http://www.matsuyamajo.jp/

画像


画像

昨夜食べきれなかった鯛めしに未練が残ってお昼も鯛めしにしましたが、
昨夜のものが美味しすぎたみたいです。

画像

2泊3日のいい旅でありました。

「道後温泉はずっと来たかった所なんですよ。亀老山からの写真をもっと撮りたかったですね」
とは、飛行機で隣り合わせた方のお言葉
「私もサザエさんみてて、ずっと憧れていたんです」
なんて小学生みたいな事言ってしまいました"(-""-)"








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯めぐり84 道後温泉その2 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる